ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

クラプトン~12小節の人生~

イメージ 2


観てきた。

イメージ 1


ドキュメンタリーなんだけど、なんか普通のとちょっと違うかなぁ。

本やネットなんかで知っていることが大半だけど、クラプトン本人や身内、友人、スタッフの話や当時のライブやインタビュー映像は、本を読んだことなんかよりも強く凄惨さが。

クラプトンの成功の話でもなく、彼の陰の部分にスポットを当てていて暗い。

でも、それはクラプトンの復活へのストーリーなんだよね。すごく感動した。

満足して外に出ると、ゴジラが。

イメージ 3


ゴジラに街が壊されても・・・壊されちゃいないが・・・弥生美術館へ。

イメージ 4


一条ゆかり展』。

イメージ 5


学生の頃、少女漫画が好きで、といっても、少年漫画もアダルト漫画ももちろん好きだったのだが・・・岩手のH君とよく読んでいたんだけど、この人は好きな作家の一人だったのだが、ボクは展覧会に入り込めるレベルではないことが分かった。だいたい観覧者は女性ばかりだし・・・。
なので、そのまま隣の竹久夢二美術館へ。

イメージ 9


『明治の葉書展』をやってて、これ、面白かった。

さぁ、遅くなったけど、ランチだい!ってことで、上野の蕎麦屋に向かったんだけど、今日は近くの駅までクルマを運転してきたので、お酒を飲めないんだよね。お酒を呑めないんじゃ、蕎麦屋に行ってもなぁ~・・・。ってことで、南千住に用があったので、食べずに行くことにした。が、駅の近くに立食い蕎麦屋があって、ついつい寄ってしまった。

イメージ 6


駅構内はもうクリスマスです。

イメージ 7


南千住に寄って、さらに途中で買い物して、4時を回った頃には家に着いた。

ということで、お疲れさまぁ~🎵

イメージ 8


という1日が終わった。

クラプトン、ボクはお薦めですよ。