ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

君の友だち

顔アイコンをつけられるようになった。
出来合いのものより、オリジナルを使えるようになるのは嬉しい。
ですが、こんなことにも気がつきました。
イメージ 1左の画像がボクのプロフィールの一部です。
そうです。画像も入れられるようになりました!
いや!そんなことじゃないです!
なんか変でしょ?
間違いなくおかしいんです。
そうです。
友達の欄に「友だちはいません。」と書かれています。
すごく人を傷つける表現だと思いませんか?
なんか人格を否定されたような気持ちになります。
ということで、だれかお友だちになってください。
実のところ、お友だちを作るとどういうメリットがあるのかも知りません。
それに、どうすればお友だちになれるのかも知りません。
そういうことよりも、この「友だちはいません。」という無機質な表現を目にすると辛いものがあります。
つらいです。決して、からいではありません。
ということで、よろしくお願いします。
 
で、お友だちというと、定番の曲は「君の友だち」でしょうね。
キャロル・キングの曲で、名盤「つづらおり」に入っています。
が、ボクはジェームス・テイラーの方が好きです。
でも、「つづらおり」は持っていますが、「マッド・スライド・スリム」は持っていません。アルバムを買う気にはならないので、コンピ盤に入ってるのを聴いてます。
もう1曲は、レベッカの「フレンズ」です。この曲好きです。でも、リアルタイムで聴いてないし、バンドもよくは知らないので・・・。
それと、友だちという単語は入ってないけど、RCサクセションの「君が僕を知っている」ですね。高校1年生の時に「僕の好きな先生」をシングルで買った(この頃ザ・フーの「無法の世界」もシングルを買ったっけ。今はどっちも持ってない。残念。)後はあまり聴かなかった。その後、「雨上がりの夜空に」「トランジスタラジオ」(この曲大好き)がヒットし、それからは誰もが知ってるとおり!
で、「君が僕を知っている」の歌詞は最高です。どうも、キヨシローがチャボに向けて歌った曲のようです。
それにしても、本当にキヨシローの歌詞はとても良い詩ばかりです。
自転車好きのキヨシローさんは、つくば市自転車屋さんであの「オレンジ号」を作ってもらいました。
ボクは、そのお店で、作ってはもらえないのでどこにでも売っている、ネットでも売っている市販車を買いました。
それだけでもボクは嬉しかったです。
あっ、話がずれてきた。
誰かお友だちになってくださいね。お願いします。