ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

BBQ

今日は友だち夫婦と一緒にBBQをやるので、準備😁

お陽さまが顔を出し、風もないし、昨日までの寒さが嘘のように暖かくて、BBQをやるにはうってつけだ☀️

これもみんなの心掛けの賜物じゃないかと😁

そんなことを思いながら、庭に陽よけのタープを張って、イスとテーブルにBBQ道具を出してるとお土産をいっぱい持って友人夫婦到着🚗

f:id:xfox:20231125102853j:image

木炭に火をつけるのを頼んだがバーナーがダメだと・・・😱

おいおいおい・・・なるほど、開閉のつまみが回せない🙄

しょうがないので、着火剤で・・・着火剤に火がつかない😱

なんて日だ😳

そんなこと・・・とおもったが最近は薪というか家で切った木の枝を使って焚き火でやってたから、いつ買ったか思い出せないような着火剤はもう乾燥してて脂っ気がなくて役に立たないよな😛

しょうがないのでカセットコンロで火起こし器で木炭を熾し🔥

バーナーが壊れちゃうと薪に火を付けるのにも困っちゃったなぁ〜とつまみにタオルを当てて回したら・・・回った😀

ということで、遠回りしたけど木炭にも薪にも火がついた🔥

では、友人持参のシャンパンで

f:id:xfox:20231126212736j:image

カンパイだ〜🥂

妻がキッチンにいるので、『おいでよー、乾杯するよ』と呼んでも、サラダやらなんやらやっていて来ない・・・😅

何回呼んでも来ない・・・😅

来たらもう一度乾杯しようということで、とりあえず練習のかんぱーい🥂

f:id:xfox:20231128125728j:image

続けてカメラマンで参加の息子もカンパーイ🥂

f:id:xfox:20231128125904j:image

妻も来たので、またまたカンパーイ🍻
f:id:xfox:20231128125909j:image

手前にあるのが妻が作ってたマッシュルームやらなんやらのサラダ🥗

さぁ〜、食うぞ〜😋畑から抜いてきたばかりのネギでネギ焼き🔥
f:id:xfox:20231126212424j:image
ハマグリも🥳
f:id:xfox:20231126212444j:image

今朝買ってきた、大きなハマグリ✌️

5人なのに6個・・・じゃんけんぽんで、ゲットしたのが息子🙃
f:id:xfox:20231126212427j:image

シイタケとネギも焼いて🍄
f:id:xfox:20231126212431j:image

もちろん肉はマストです🥩

常陸牛のカルビと焼肉用を用意して
f:id:xfox:20231125102904j:image

ステーキ肉はボクの好きな肉肉しいウルグアイ肉🥩
f:id:xfox:20231125102914j:image

白いのは焼きおにぎり🍙

う〜ん・・・ウルグアイのステーキ普段食べてるときはとても美味しいけど、常陸牛と一緒に食べちゃダメだ〜😩

奥のコンロの奥でニンニクのホイル焼き、もちろん我が家の家庭菜園のニンニクだぜ🧄

と焼鳥はレバーを焼きながら、手前でお芋にレンコン、タマネギを焼いて
f:id:xfox:20231125102911j:image

薪でも焼鳥

f:id:xfox:20231128125100j:image

先日採れた落花生を殻ごとフライパンで炒ってみた・・・写真撮り忘れたけど😅

日本酒は筑波山麓にある稲葉酒造の『すてら』

f:id:xfox:20231125102857j:image

このほかにも、クラフトビールやらなんやら何本もビールを飲んで、ひれ酒も・・・🥳

f:id:xfox:20231128125220j:image

この鍋を使って酒タンポで温めた日本酒はお気に入りなのだ✌️

友だちはやたら薪の火を気に入ってた👍

f:id:xfox:20231128125209j:image

暗くなってきたので、コールマンのランタンを灯そう・・・火がつかない😱

どうも圧縮が上手くいってないようだ🙄

こういう時はコンセントから電源をとってLEDの投光器を使うのだ😁

女性は家の中に入っちゃったけど、男はすっかり暗くなった7時過ぎまで外にいた😄

楽しかったなぁ〜😊

ちなみに、ランタンは翌日ポンプにオイルを注したら直った✌️

f:id:xfox:20231128124844j:image

よかった、よかった😙

早いうちにまた遊びに来てほしいなぁ〜🚗

そして、やりたいなぁ~、BBQ🍖