ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

2021のグッズ@jan27

『2021年 とっても嬉しいグッズ🥳』の発表👏👏👏

初めに『頂きもの🤗』の部🎉

日付順で最初はヒロシさんに作ってもらった『七福神の色紙額🖼』👏👏👏

f:id:xfox:20220112093225j:image

浅草名所七福神巡りをした時の色紙を飾るのに、色紙サイズに近いフレームを買って飾ってた🙂

f:id:xfox:20220112093222j:image

でも、上がずり落ちてきてカッコわる😱

で、ヒロシさんが前に下谷七福神に行った時にこういうのを作ってくれたのを思い出した😁

f:id:xfox:20220115114420j:image

めちゃくちゃピッタリ🥳

とてもカッコいいので、ずうずうしくお願いしたら、気持ちよく作ってくれました🙏

おかげで、こんなにカッコよくなりました👏👏👏

f:id:xfox:20220115114438j:image

見た目って大切だなぁ〜😁

     (5月11日にアップ)

次は、ミチヒコちゃんにもらったホンダの50cc原付バイク『エイプ🏍』👏👏👏

f:id:xfox:20220126135439j:image

前に『要らなくなったらちょうだい』って言ったら、しばらくして『乗るの?乗るならあげる😃』ってもらうことになりました🥳

しかも洗車して、エンジンオイルまで交換してくれてました🙏

50㏄の割には大きいので乗ってて楽です🏍

20年くらい前に買ったんだそうだけど・・・🙂

f:id:xfox:20220115123618j:image

家まで乗ってきて、オドメーターは2010km😮

20年で2000kmということは・・・😱

マフラー側を後ろから📸
f:id:xfox:20220126140041j:image

いい感じ😁

50ccだから遠乗りは無理だけど、街中や駐車場が狭かったり、混んでたりする所に行くにはとっても楽チン😁

f:id:xfox:20211230134850j:image

なにかと便利なのでウチに来てから、半年で450kmくらい走ったよ😁

     (6月23日にアップ)

次は 『買いもの』の部ベスト5をカウントダウンで🥳🥳🥳

ドコドコドコドコドコ🥁

第5位『焚き火台🔥』👏👏👏

アマゾンから届いたのでとりあえず組み立ててみる😁

f:id:xfox:20211230153650j:image

『ヒロシのぼっちキャンプ』でヒロシがこういう焚き火台を使ってるのを見て欲しくなった😁

ヒロシと同じ物ではないけど、別に問題ない🥸

使ってみた😁
f:id:xfox:20211230153647j:image

やっぱり木炭より薪の方が雰囲気がいい😁

耐火シートを使えば芝生に影響もなかった😊

まだ、1回しか使ってないんだ・・・だって、外は寒いんだもん😨

     (11月15日にアップ)

第4位エイプの『リアキャリア🏍』👏👏👏

バイクの不便なところは荷物をどうするかだ🥸

どうするかというと、荷物を積むためのキャリアを装備すれば少しは良くなるのだ😤

さっそく、アマゾンからリアキャリアが届いた😄
f:id:xfox:20211222141841j:image

これでちょいとした荷物は積めるのだ😁

ちょいとした荷物より大きい荷物は・・・クルマに任せよう🚙

付けるのに、シートを外したり、リアフェンダーを外したりしなきゃならなかった・・・😩

f:id:xfox:20211222141845j:image

でも、付けたら荷物を積めるようになっただけじゃなく、カッコも良くなった😁

使ってみると、とっても便利なのだ🥳

     (6月23日にアップ)
第3位『ホットサンドメーカー🍳』👏👏👏

前から『あってもいいかなぁ~、でも使うときないよなぁ~』って思ってたんだけど、これも『ヒロシのぼっちキャンプ』を見てたらやっぱり欲しくなっちゃった😁

ということで、分割できて、食パンの耳の内側をプレスできて、直火だけでなくIHでも使えるものをアマゾンで探した🔍

そして買ったのはこれ👇

f:id:xfox:20211230153432j:image

分割できると洗うのも楽ちん😁f:id:xfox:20211222141857j:image

それに、あっという間にスキレットが2枚になるし😁

なんとなく内側プレスがないのも欲しくなってきた・・・けどやっぱり使わないよなぁ〜😅

これを使うのを思うと雰囲気はアウトドア🏕・・・なんだけど、まだキッチンのIHでしか使ってない😅薪で使うと煤で汚れそうでイヤだし・・・😩う〜ん・・・『ヒロシのぼっちキャンプ』と違って、ぜんぜんアウトドアっぽくない😛

     (11月13日にアップ)

第2位『電動コーヒーミル☕️』👏👏👏

コーヒーを飲むようになって10年・・・にはならないけど、最近は家でも外でも飲むようになった☕️学生の頃なんて1年に1杯くらかな😑毎日ののように通ってた銭湯のそばの喫茶店で『あら、ばってんがコーヒー飲むなんてどうしたの?』なんてママさんに言われたくらいだからね😱

飲むようになったのは、10年くらい前。もともと酸味の強いコーヒーが嫌いだっただけで、コーヒーが全部ダメなわけじゃなかった。でも、豆の種類なんて分かんないから飲まなかっただけかも🙄美味しいかなって思ったのは、インスタントコーヒードリップを飲んでから。苦味、酸味、コクの強弱を表記してあるから好きなのを選べるし😁でも、これコーヒー淹れてるとカップの中に浸っちゃう。これがイヤなんだな😩で深めのカップを買ったりしたけど、結局、ダメで、コーヒードリッパーを使って飲むようになった。こんなことなら豆を買って飲んだ方がいいかな?なんて思ってたら、あるとき、雑誌だったかテレビだったか、コーヒーの風味の落ち具合を説明していて、やっぱりショップで挽いたものより、家で挽いた方が風味が落ちないって言ってた🙂

で、コーヒーばっかり飲んでるわけじゃないボクには、家で挽いた方がいいんだろうなと思い、コーヒーミルを買った😁

f:id:xfox:20211230153504j:image

やっぱり自分で淹れると時間の流れが違うというか、周りの空気が違うというか・・・例えると、レコードを聴くときみたいな感じ🥸

とってもいい感じだ🤗

手前のコーヒーポットは後から買ったんだけど、やかんと比べると雲泥の差で、気分がいいし、美味しい気もする😀

でも、ケーキの時は紅茶だね🍰

     (2月20日にアップ)

第1位『パソコン ASUS VivoBook 15💻』👏👏👏

1位の理由は、金額が高いことと、ここ数年はほとんど使わなかったPCを改めて使うようになったってあたりで😤

そもそも急にPCを買うことになったのは欲しかったからじゃなくて、使ってるPCが急に壊れてしまったから😱でもなくて、その時は、PCを使うことが普段ほとんどないので、すぐに必要はなかったし、windows11のバグ取れたころに搭載されたものを買おうって思ってた😮

ところが、ところが😱なんとwifiが繋がらなくなった😭設定環境を見たり再構築するのにPCが必要😅それなのに立て続けにPCの調子が悪くなり、使えるPCはこれだけだった👇

f:id:xfox:20220110110034j:image

しかし、これOSがubuntu・・・😱

f:id:xfox:20220110110031j:image

しかもwindowsとブートじゃなくて、ubuntu専用機😱

f:id:xfox:20220110124106j:image

ubuntuwifiの設定方法知らないし・・・だいたいルーターubuntuで動くのかどうかもしらない😅

やっぱりOSはwindowsmacOSだよ〜😬

そういうことで早くwifiを再構築するために急いでwindowsのPCを買いに行かないと・・・行ってきまぁ~す🚙

中古を扱ってる2店舗の廻り易さで最初に家電量販店へ🚙

5万円くらいの中古でも買おうと思ってたのに、中古のコーナー自体ががなくなってる😱

でも、せっかく来たので久しぶりにPCを見て廻る👀手ごろな価格なのはCPUがマイクロソフトcore i3セレロンもしくは同レベルのAMD製で、OSがandroidのPCは安い・・・けど、androidPCは買う気にならないし、CPUもcore i5は欲しい😑

なんてことを考えながら見てたら、あっ🤩

f:id:xfox:20220101153331j:image

core i7が10万円切ってるぅ〜👏👏👏

スペックも、OSはwindows10😍・・・windows11が出たばかりだから、ここは驚かない😑ここじゃなくて、CPUだよ、CPU🤩一世代前だけどcore i7とにかくcore i7🥳CPUがこれだから自然とメモリーも16GBだし、記憶装置もSSDの512GB🥳さらにさらにマイクロソフトのOFFICE付で、この値段新品🥳

これにしちゃおうかなぁ~😁

LAN端子と光学ドライブが内蔵されてないようなので、店員さんに在庫とLAN端子の確認🙂

『在庫があるか確認してきますね』

『残り2台あります』

USB接続のLAN端子も店にあったので、一番安いものを同時購入😁

しかも、なんかさらに割り引いてくれたようで、合計税込みで73000円だった。PCは71500円になって、LAN端子が1500円になってた🥳ラッキー🤞

家に帰って、『新品だけどめちゃくちゃ安く買えちゃった』って妻に言ったら、

『よかったね。今度もNECにしたの?』

『今度はASUS

『なにそれ?聞いたことないけど大丈夫なの?』

『PCに興味ない人は知らないかもしれないけど、有名だよ😊』

『ふ~ん』

妻の最後の一言で、返す言葉もなく会話を打ち切られた😑

ネット環境も復活したので、新しいPCでボクのブログを覗いみた👀

f:id:xfox:20220110123918j:image

このPCっていくらくらいなのかとネットを見た👀

f:id:xfox:20220101153334p:image

え~・・・、価格ドットコムでもこんなにするじゃん😐

ホント、ラッキーしたなぁ~🤞

スペック👇

f:id:xfox:20220124224233p:plain

申し分ないでしょ😁

記憶装置SSDの使用状況👇

f:id:xfox:20220124224903p:plain

Cドライブを分割せず、1ドライブで使ってる😁

光学ドライブとか付いてないから家の中を持って歩くのも軽いし、SSDcore i7だから起動もシャットダウンも早い🥳

ここにきて、バッテリーもそれなりの時間OKなのでPCを使うことが多くなった😁

ブログの打ち込みはPCの方が断然早いってことに気がついた😁

年末には年賀状も無事に出せたし、ホントいい買い物だったぜ🥳

     (7月12日にアップ)

###おまけ###

この後、今まで使っていたソフトをインストールするのに必要なので、アマゾンで安いDVDドライブレコーダーを購入😁

f:id:xfox:20220110123926j:image

     (7月17日にアップ)

これが届いてから気がついた😲

壊れたPCから光学ドライブを外せばよかったんじゃないのって、ブルーレイも見れるし・・・外した👇f:id:xfox:20220110123923j:image

PCと接続するのにUSB接続ケーブルをまたまたアマゾンで購入👇
f:id:xfox:20220110123915j:image

ほら繋がった👏👏
f:id:xfox:20220110123921j:image

もちろんubuntuPCでも使えるよ😁

     (8月24日にアップ)

以上、コロナ禍の2021年に、ボクをとっても感動させてくれました👏👏👏👏👏