ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

MTB🚲

先日ちょっとMTB出かけた🚲

f:id:xfox:20231104204409j:image

フロントバッグがイマイチ安定しなかったので、ホルダーのバーをちょっといじってからステイも付け直した🛠️

f:id:xfox:20231104212621j:image

バッグがあると便利だ😁

これで安定すればいいのだが、どうなんだろうね🙄

ついでに、今履いてるタイヤはブロックタイヤで、見た目はいいし、未舗装路を走るのは余裕だけど、ちょっと遠乗りするととても疲れる😫

ということで、タイヤ交換をすることにした🛠️

ロードバイクのタイヤを買うつもりだったのに、勘違いしてMTBのタイヤを買っちゃって・・・というタイヤがあったので、すぐに付け替えられるのだ👏👏👏

これが今履いてるタイヤ⬇️

f:id:xfox:20231104115126j:image

26✖️1.95って、フレームに入る最大の幅のサイズを履いてる

f:id:xfox:20231104115110j:image

これで、乗ってると楽しいのだが、とても長距離は乗れない😩

だから履き替える🤗

最初にリアタイヤから取り換える☝️

f:id:xfox:20231104115102j:image

タイヤにチューブがべっとりくっついてた😱

破けはしないかとバリバリと慎重に剥がした🙃

タイヤをセットして空気をいれた・・・パンクもせずに無事に交換できたようだ👏👏👏

次はフロントタイヤだ✌️

あれ?虫ゴムがダメになってる😱

『そういえば以前ダイソーで虫ゴムの必要のないバルブを買ったっけ』

探して・・・あったみつけた🤩

f:id:xfox:20231104115114j:image

こっちもチューブがタイヤにくっついてたので、慎重に剥がした😁

完了🥳

f:id:xfox:20231104115106j:image

タイヤはちょっと細くなって26×175サイズで、ブロックパターンのオフロードからでこぼこのないオンロードに😁

ちょいと試し乗り🚲

いやぁ、思った以上にスイスイ進む😁

しかも、タイヤを外したり装着したりするのがとても楽になった😁

でも、やっぱりブロックタイヤの方がカッコイイなぁ🤗