ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

変換@jul31

古いPCの内蔵HDDはIDE接続なので、今持ってるSATA接続のUSB変換アダプタではPCに繋げない😅

だから、その中のデータを読めない😱

これはノートPCのHDDで IDE端子⬇️

f:id:xfox:20210801233739j:image

こっちはデスクトップPCのHDDでやっぱりIDE接続⬇️
f:id:xfox:20210801233714j:image

これもデスクトップPCのHDD。だけど、これは今と同じSATA接続だ🤓
f:id:xfox:20210801233745j:image

これが先日壊れたwin10のPCに換装したSATA接続のSSD⬇️
f:id:xfox:20210803150911j:image

だから、アマゾンを徘徊してたら、これを見つけた🔍
f:id:xfox:20210801233717j:image

これ1台で、ノートPC用のIDE接続、デスクトップPC用IDE接続、SATA接続の3種類のUSB変換アダプタ🤩しかもデスクトップPC用には電源が供給できるし、サイコーじゃん🥳

まずはIDE接続のノートPCのHDDを繋いでみた。
f:id:xfox:20210801233720j:image

それからSATA接続のデスクトップPCのHDDを繋いで、
f:id:xfox:20210801233729j:image

最後にデスクトップPCのIDE接続のHDDを繋いだ。

f:id:xfox:20210801233736j:image

これには電源の供給が必要なんだけど、そのケーブル(4色のケーブル)も付いてる🥳😁

f:id:xfox:20210803151800j:image

こんな感じで、フォーマットして分割してたのを統合した。
f:id:xfox:20210801233727j:image

ところが・・・このデスクトップPCのIDE接続のHDDが・・・読み込めない😱
f:id:xfox:20210801233742j:image

ストレージを認識し、その中を確認するんだけど・・・
f:id:xfox:20210801233711j:image

ダメだ😱
f:id:xfox:20210801233733j:image

USBの接続ジャックを変えたりして何回かやったけど変わらない。

どんなデータが入ってるか分からない。でも、これ以上はしょうがない。

諦めよう🥸

まあ、他の3つのHDDは上手いことデータを確認して、必要なのは移して、分割してたのを統括できた⬇️

f:id:xfox:20210801233708j:image

古いHDDってレスポンスが良くないね。だからこれらのHDDを使う時があるかどうかは・・・かな🙄