ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

pc@jul12

今まで使ってたPCの電源が入らなくなった😱

f:id:xfox:20210712135051j:image

電源コードは別のPCで使えたし、ウイルス感染てのも考えてSSDに換装した時のHDDに載せ換えてみた🤩

f:id:xfox:20210712140117j:image

うっ、ダメだ、電源が入らない😥

基盤かなんかが逝っちゃったのかなぁ〜🙄

まぁ、win7をwin10に無料グレードアップしたやつだから年季は入ってるけど・・・😁

こうなると買い替えるしかない。でも、PCは滅多に使わないので、そのうち出るらしいwin11になってからでもいいかな、なんて思ってたのが8日の木曜日。

ところが翌9日の夜、ネットに繋がらなくなった😱

WiFiだけじゃなくLANでもネットに繋がらない😥

なんでや?と、ルーターを見ると、

f:id:xfox:20210713100936j:image

あっ、インターネットのランプが消えてる😱

じゃ、モデムは・・・

f:id:xfox:20210712140055j:image

こっちもPPPのランプが消えてる😱

こりゃアカン🥸

翌10日の土曜日。

とりあえず近くのドコモショップに電話してみたら、ドコモショップじゃできないという😓

そうだよな。で、モデムに付いてるシールのNTT東日本に電話📞

しばらく待って繋がると、どうもボクは登録されてないという。その時に思い出した。そうなのだ。NTTドコモ光に全部合わせたからモデムもそっちなのか😩そのことを伝えると、NTTドコモの有料サポートかプロバイダーでサポートしてくれるってのを教えてくれた。NTTドコモのコールセンターも教えてもらって、電話してみた・・・混んでる😥それじゃ、プロバイダーへ。やっぱり混んでて・・・繋がらない😥

もう、諦めた😭

ところで、考えたら設定し直すのにはPCが必要な訳で・・・PCが壊れちゃったし、困った。使える PCもあるけどOSがubunt・・・ダメだろうなぁ〜😭

そうなるとPCを買うしかないじゃないか😱

う〜ん、PCは最近あまり使わないしなぁ。5万円くらいで程度の良い中古でも買おうかなぁ?

そう思ってアマゾンをチラチラ見てみたけど・・・中古をネットで購入するのはちと怖いかな🙄

で、朝日が昇って11日の日曜日。

やっぱりネット環境がないのは困る。で中古を扱ってる店に行ってみよう🥳頭に浮かんだのが2店舗。周りやすいように行ったその1店舗目。

あら?中古のコーナーがなくなっちゃってる・・・😱

せっかくなので、10万円を切ってるのがいくつかあったのでとりあえず確認🧐う〜ん、安いのはChrome OSだったり、メモリーが4GBで増設不可だったり、CPUがcore i3だったりとスペックが・・・😥

そんな中で光ってるものが🤩

CPUがcore i7、メモリー16GB、SSD 512GB、office2019が付いて、もちろんOSはwin10で、しかも10万円を大きく切ってる🥳

f:id:xfox:20210712142008j:image

でも、光学ドライブとLANジャックが付いてない😅

光学ドライブは前にデスクトップに付けてた外付けDVDドライブがあるので、それを使えばいいか。じゃ、USB変換LANジャックだけ購入。

f:id:xfox:20210713172152j:image

これがないとモデムの設定ができないからね。

店員さんと話をしていて気がついた🤩昨日の夕方、雷がすごくて、妻が電気を消そうというので、ブレーカーを落としたんだよね。で、モデムの電源が落ちてしまった訳で、それだとモデム本体が逝った可能性もあるなぁ〜😅

PC持って家に帰って、妻に『なかなかのスペックのをなんかとっても安く買えた』『どこの?』『ASUS』『知らな〜い。大丈夫?』う〜ん・・・有名なんだけど・・・😅

f:id:xfox:20210713172148j:image

LANを繋いでNTTのWEBには行くけど

名前とパスワードが分からなくて中に入れない😥ダメだ、こりゃ。もうお酒飲んで今日はおわりにしようっと。

で、今日、12日。

やることやったし、プロバイダーに電話しようっと📞

やっぱり混んでる😅しばらく待ってやっと繋がると、とっても親切に教えてくれたし、こっちもPCの画面を開いて待ってたから、あっという間にインターネットに繋がった👏👏👏👏👏

原因は、プロバイダーのパスワードを6月に変更した後に電源が落ちたので再接続出来なくなっただけで、次回は大丈夫ですよ、とのこと。原因も分かってひと安心😮‍💨

やっとネット環境が復活したので、今度はPCの設定をやることに。
f:id:xfox:20210712142001j:image

あれ?光学ドライブの存在を認識するのに、データを読み込まないじゃないか😱
こりゃ、ドライブも買わないとダメかもしれない😥
では、今度はプリンターを。WiFiで繋いで、印刷もできたので、今日はここまで😁

これからいくつかのソフトをインストールしなきゃならないけど、光学ドライブがないとできない。しょうがない、アマゾンを覗いてみようっと🤓