ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

社寺巡り@sept14

久しぶりに社寺巡り🥳

まずは地元の弘経寺へ。

f:id:xfox:20200915150705j:image

ここは徳川家康の孫娘千姫が帰依したお坊さんも務めたお寺で、千姫のお墓もある由緒あるお寺だけど、門が新しく門柱だけになってたし、本堂も建て直されました😐
f:id:xfox:20200915150640j:image

千姫直筆と伝えられている扁額がこちら💁‍♂️
f:id:xfox:20200915150702j:image

御朱印をいただきましたよ😁
f:id:xfox:20200915150654j:image

次は三天神のひとつと言われている大生郷天満宮へ🚙
f:id:xfox:20200915150652j:image

でも、京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮のツートップは揺るがないけど、3番目というと・・・🤔

そんなこと気にせず、御朱印をいただきましたよ😁
f:id:xfox:20200915150646j:image

次は市を離れて取手の八坂神社へ🚙
f:id:xfox:20200915150711j:image

本堂には江戸から明治にかけての彫刻師後藤縫之助が手掛けた彫物がまわっている。後藤縫之助の彫物はボクの地元の社寺にもあるけど、成田山新勝寺にもあるくらい有名人😁

御朱印は、対応してくれた方が、『社務所が工事中なので、書き置きですけど。』と言われたけど、いただきましたよ😁

f:id:xfox:20200915150636j:image

御朱印いただきながら、『ブログで駐車場への入口が狭いって書いてあったんで心配したけど全然平気ですね。』って云うと、『前は狭かったんですけと、入口広げたんですよ。』と仰ってました😁

次が守谷の八坂神社へ🚙
f:id:xfox:20200915150648j:image

御朱印いただきましたよ😁

ここは気張って、見開きで二頁にわたっての御朱印に。絵は、すさのおのみことのヤマタノオロチ退治の様子です🧐
f:id:xfox:20200915150714j:image

最後は地元の八幡様に🚙
f:id:xfox:20200915150658j:image

御朱印もいただきました😁
f:id:xfox:20200915150643j:image

今日で御朱印帳が埋まりました🥳
f:id:xfox:20200915150708j:image

この御朱印帳は、去年の6月に東国三社めぐりで最初に参詣した鹿島神宮でいただきました😄