ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

かぐや姫

かぐや姫」を初めて聴いたのは、はむか~し、むかしのこと。
テレビで、しかも曲は「酔いどれかぐや姫」。
初めて見たかぐや姫の感想は「なんだ、これ?おもしろいなぁ~。」
着物を着て、扇子を振り振り歌ってました。
ボクはこの手のミュージシャンとしてインプットされました。
たぶん小学生か中学生の頃です。
高校生になって、「神田川」と「赤ちょうちん」ヒットし、さらに「22歳の別れ」も大ヒット。
「あのかぐや姫がこんなになっちゃったんだ。」と驚きでした。
先日、ワンダーREXでレコードを覗いてたら、本なんかでよく見かけるジャケットを発見。
手にしたら「三階建の詩」と云うアルバム。
なんと、「22歳の別れ」「赤ちょうちん」「なごり雪」が入ってる。
「22歳の別れ」と「なごり雪」をかぐや姫がやってるのを知りませんでした。
作ったのが伊勢正三だと云うのは知ってましたが。
他には「うちのお父さん」を知ってるだけでしたが、ジャケットをよ~く見かけた理由がわかりました。
イメージ 1