ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

燻製

燻製した😁

先日やったばかりだけど、少しハマったかも😄

今回もスモークウッドとスモークチップの2通りで✌️

スモークウッドはこの前の箱を再度利用📦

f:id:xfox:20240406175133j:image

それとスモークチップも前回と同じく恵比寿ビールの大きな缶を使って😄

熱源はBBQの時に使う小型のカセットコンロで、くるみのチップをちっちゃい鍋に入れて、風除けも周してコンロに火🔥
f:id:xfox:20240406175130j:image

煙が出てきたので、燻製スタート🥳
f:id:xfox:20240406175123j:image

今までは蓋側を下にして使っていたけど、網が入れにくいとずっと感じてた😕

でも、手間かけるのが面倒なのでそのまま使ってた🙁

しかし、なんと前回網を取り出す時にひっくり返した😱

なので、反省をふまえて缶の底を缶切りで抜いて使いやすくした🥳

中はこんな感じ
f:id:xfox:20240406175138j:image

2段で、これは上の段

しばらくして完成👏👏👏
f:id:xfox:20240406175127j:image

左側の上から醤油、ハム2枚、カマンベールチーズとゆで卵4個

右側にはポテトチップとミックスナッツ

美味しい😋

また作ろうっと😄