ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

そら豆

昼過ぎに近所の人から電話が📞

『昼前くらいに行ったけど、どこ行ってたんだ?』

『あれ?いたけど・・・畑にいたときかな?』

『まぁいいや。そら豆食うか?』

『えっ、食べます😋』

『それじゃ、持ってくのは面倒だから、好きなだけ畑から採ってけ。目の前の畑は今朝採ったから、奥の畑から採れ』

ということで、奥の畑に袋とハサミを持ってそら豆採りに🫛

云われたとおりいっぱい採ってきた🥳

f:id:xfox:20230523125416j:image

妹も家に寄るからその分も採ってきてあげよう☝️

いっぱいもらっちゃって申し訳ないから、昨日、家で飲もうと思って買ってきたお酒を持ってお礼に行ったら、入り口でおばちゃんとあった。

お礼をいったら、『いっぱい採ってけ』

『妹も遊びにくるから、妹にも・・・』

『ちょうどいいじゃない。いっぱい採ってけ』

いっぱい採ってきた😁

f:id:xfox:20230521212037j:image

妻にLINEしたら、妹も『やった~』って喜んでるって返事が来た✌️

茹でてもらうのにさやから豆を出しとこうっと😙

そうだ、やりながら焼いて食べよう😋

小さい焚き火台を出して、薪を拾ってきて、風よけに煎餅缶を持ち出したらピッタリ👍

さらに五徳も持ってきて、焚き火開始🔥
f:id:xfox:20230521212026j:image

焼けた✌️

f:id:xfox:20230521212054j:image

焚き火台はこんな感じ🔥

f:id:xfox:20230521212034j:image

こうなると、やっぱりお酒は必要🍶

缶チューハイにした😋
f:id:xfox:20230521212047j:image

そら豆が美味しいので、もっと焼くひさ
f:id:xfox:20230521212030j:image

美味しい😋
f:id:xfox:20230521212044j:image

妻と妹が帰ってきて、そら豆の量を見て、

『こんなに採ってきちゃって大丈夫なの?ラインの写真じゃ大きさ分からなかったから小さい袋だと思ってたのに』

『だって、好きなだけ採ってけって云ってたんだよ』

『そうかもしれないけど・・・。買ったら何千円分もあるよ』

『いっぱい採ってきたから、昨日買ったお酒を持って行ったんだ』

『そう・・・』

妹も喜んで帰った😁

さっそく茹でてくれた😋
f:id:xfox:20230521212050j:image

美味しい😋

玉ねぎとそら豆のかき揚げ天ぷらも揚げてくれた😋
f:id:xfox:20230521212041j:image

美味しい😋

やっぱり酒がないと・・・さっと飲める焼酎の炭酸割り梅干し入り

これも美味しい😋

満足、満足😋