ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

高橋幸宏

YMOの頃の映像がテレビのニュースやワイドショーで流れている

まさしくパンクからテクノへ

日本が世界に誇ったグループだったYELLOW MAGIC ORCHESTRA

教授の愛称で親しまれている坂本龍一、あのはっぴいえんどのリーダー的存在だった細野晴臣、そんな2人に挟まれ、美大中退ってことでファッショナブルさが目立った印象が強いけど、成毛滋とも、そしてあのサディスティック・ミカ・バンドのメンバーだったという音楽面でも凄い経歴をもっている高橋幸宏が亡くなった

テレビで、YMOの活躍が放送されている

影響の大きいバンドだったことがよく分かる

 2ndアルバム"SOLID STATE SURVIVOR"を聴いた

f:id:xfox:20230116081136j:image

ジャケットの服は彼がデザインしたものだ

"RXDEEN"とタイトル曲の"SOLID STATE SURVIVOR"は彼の作品

名盤だ
そして、忘れてはならないサディスティック・ミカ・バンド

ベスト盤を聴いた
f:id:xfox:20230116081148j:image
収録曲👇
f:id:xfox:20230116081142j:image

日本のロックの黎明期

そこで活躍したアーティストたち

凄かったんだと驚く

洋楽に走っていた中学生の自分に『日本のロックも聴いたほうがいいぞ』って教えてあげたい

高橋幸宏さん 安らかに