ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

one step festival ~mar27

ボクは、たまに思う時があります。
もっと日本のロックミュージシャンを聴いておけばよかったな、と。特に、70年代中盤あたりまでの。
名前は知ってはいても、ラジオから流れてくるのを聴くくらいで、日本人ミュージシャンのレコードを買ったのは、頭脳警察『1』、はっぴいえんど『ライブ』、RCサクセション『僕の好きな先生』、よしだたくろう『人間なんて』くらい。学生の頃は、パンクとともにバンドブームで、アーントサリー、プラスティックス、シーナ&ロケッツ・・・。上田正樹のライブも大学の文化祭で見たっけ。


で、最近、アマゾンで1974年に福島県の郡山で開催されたライブイベントを録音したものが、CDで発売されてるのを知った。

このラインナップ。カッコいいのが揃ってる。これ行きたかったなぁ。

で、まずはこれを。

イメージ 1

加藤和彦はもともと知っていたし、『タイムマシンにお願い』はヒットしたから、テレビでも観たさ、木村カエラを迎えての『サディスティック・ミカエラ・バンド』の渋谷公会堂でのライブの有料リハーサルに行ったっけ。加藤さん。すごい人だったのになぁ。亡くなっちゃったのは残念だなぁ。

と、もう一枚はこれ。

イメージ 2

何年か前に1stアルバムを聴いて、結構気に入ってしまったのだ🎶ユーチューブで映像を観てもカッコいいのだ‼

で、このCD。すごいね。いやぁ、ホントどっちもカッコいいや。

あれ?SMBが『銀座カンカン娘』を、外道が『可愛いベイビー』を、って、どっちも歌謡曲を演ってるんだぜ。

ということで、このシリーズ気に入りました。すでにもう一枚は申し込んであるんだけど・・・届いたらアップするよん。