ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

展覧会🎵

暑さにもめげず、行ってきたぜ🎵

イメージ 1


スカイツリーへ・・・ちがぁ~う❗

後ろの、

イメージ 2

へ、

これを観に。

イメージ 3


朝、9時30分、一番乗りだぁ~い🎵

イメージ 4

ヒデヨシが出迎えてくれた☀

流石、北斎、常設展には外国の方が多かった。

企画展は面白かったし、常設展も観られて、良かった🎵

ということで、企画展と常設展を記念に買ったハガキで比べてみよう❗

北斎の『富嶽三十六景 尾州不二見原』

イメージ 5


で、ますむらひろしの方は、

イメージ 6


なかなか、ナイスです🎵

と、缶バッジ

イメージ 7


を買って、上野へ。

駅構内でチケットを買って、11時30分頃、上野の森美術館に到着。

先日のリベンジだい。

イメージ 8


今日の待ち時間は、40分!
今日が40分待ちなら、先日は、2時間でどうかな?って感じだ。
それに、先日より、涼しい🎵

30分ほどして、入場口に近づいた。
なんと、2分間隔で、20人ずつ入場させてた。だから、止まっては、進むの繰り返しだったのか。

で、40分経って、会場に入った。

さっきとは違って、夏休みになったせいか、幼稚園児とか小学校の低学年生の家族連れがけっこういた。

このエッシャー展は、前に観たエッシャーの有名な作品展というより、エッシャーの人生とその時々の作品の特徴を教えてくれる展覧会だった。

さっきと同じく、1時間30分ほど観て、缶バッジを買って、といっても、なんとガチャガチャでの販売。100円玉専用なので、手持ちを探すと700円あったので、2個買った。

イメージ 9



外に出ると、雨が降ったようで、路が濡れていた。並んでいる人も少なく、10分~15分の待ち時間ですみそうだ。

1時30分過ぎ。
さて、ランチにしましょう。

とりあえず、上野といえば、西郷さん。

イメージ 10


全日、酒屋で見た日本酒か焼酎に、“SAIGODON”というのがあった。
あれ?連ドラで、西郷どんは『せごどん』て、呼ぶらしい。で、アルファベットにして、フランス語で読むと、セゴドンじゃない?ほら、ジュテームって、je t'aimeだから、aiは、エって発音するじゃん🎵鹿児島とフランスは近いのかもしれない❗なんてね。

そんなことより、ランチだい!

キリンシティから10%オフのはがきが届いていたので、持っては来たのだが、上野藪も良いかな🎵と考えていたら、上野藪は定休日だったので、迷うことなく、キリンシティへ。

まぁ、とにかく、ビールと、ツマミにソーセージ。

イメージ 11


ビールは、3種類選べるんだ🎵これ、なんとなくうれしい❗だから、前にもここに入ったんだけどね🎵

ビールとソーセージは合うなぁ~🎵

それに、『シラスのジャガイモ麺焼き』(名前違うかもしれないが、材料は合ってる☀)。

イメージ 12

食べてみると、ハッシュドポテトみたいなものだったが、美味しい🎵

ツマミが残っているので、ハートランドをオーダー。

イメージ 13

ハートランドは好きなので、たまに飲むのだが、樽からのハートランドは初めてだ。

食べて、飲んで、店を出る。まだ、早いので、どうしようかと思ったけど、アメ横辺りをうろついてから帰ることにした。で、歩いていると、『ビールと餃子セット』が500円の店があった。良いなぁ~、これ。でも、すぐに餃子はきついので、もう少し歩くことにした。が、あきれたゃったので、その店に行こうと、向かったら。とちゅうにパチンコ屋があって、『新台導入』なんてのぼり旗がボクを呼ぶので、入店~🎵

めでたく、今日の出費がチャラになった🎵
ばんずわぁ~い、ばんずわぁ~い🎵

で、夕方、帰宅。

庭に水を撒いて、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、

イメージ 14


楽しく、充実した1日が終わった。