ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

飲み歩き🎵

草間彌生展』を見て、さぁ~、飲み歩きだい🎵

口開けは『ヱビスビール記念館』に決めてた。前にジュリアさんがブログで紹介してたので、気になってたの。

イメージ 1


で、喉も乾いてたので、真っ直ぐ飲み食いできるところへ。
ここはコインを買ってそれで注文するんだけど、ビール1杯コイン1枚。コイン1枚400円。とりあえず10枚買って
、ソーセージの盛り合わせ(コイン2枚)と味比べセットで乾杯🎵

イメージ 2


そのあとも、ビーフジャーキーとチーズの盛り合わせをツマミにプレミアムなんちゃらとビアカクテルとハーフアンドハーフを飲んでおいとまする🎵
スチルポットが置いてあった。

イメージ 3


『銀座の居酒屋に行く?』
『神田の居酒屋にいかない?』って。

もちろん反対する理由がない🎵

神田で降りて、『どっちだったかなぁ?』なんて云うので、ネットで検索。なんと閉店の文字がゾロゾロ。去年の暮れにやめちゃったらしい。

やってないんじゃしょうがないので、適当に店を探すことに。

とりあえず目についたタイ料理の店に。

イカレーとトムヤムクンのラーメン分からんタイ料理と友だちが角ハイボールでボクがタイウイスキーハイボールを注文🎵

少し経って
『タイウイスキーない。』
『・・・。じゃ、角ハイボールを。』
お酒のメニューの一番先に書いてあったのに・・・。
タイ料理のお店なのに・・・。
まだ店開けたばかりなのに・・・。

でも、角ハイボールも美味しかったからいいや🎵

『タイで食べたカレーより旨いね🎵』なんてことを云いながらタイ料理に舌鼓🎵

さて、今度は・・・。

『おっ。サワー一杯200円だってさ🎵』
『行こう、行こう🎵』

で、店の前に椅子テーブルが一組あって、おばちゃんとラジオ聴きながら競馬新聞読んでるおっちゃんの二人連れが呑んでる。店の中を覗いても、客いなそう・・・。
やめようかなと思った時に学生が3人出てきたので、200円だし、やっぱり行こう🎵

店に入るとテレビが競馬中継を流してた・・・。

壁に色んなサワーの名前が・・・、どれどれ適当に頼んでみようっと🎵

肴は刺身に磯辺揚げにハムカツ。そのうちお客さんも増えてきたぞ。なにより、なにより。

で、何杯か飲んで次へ。

『どうする?』
『蕎麦でも・・・。』ってことで、神田藪蕎麦へ。

やっぱり日本酒だね🎵ということで、わさびいもをツマミにチビチビと。いいねぇ~🎵二人で2~3合いただいて、蕎麦を手繰って次に向かう。

向かうといっても決めてないので、秋葉原に向かって歩いていく。

『北千住へでも・・・。』なんて話をしてた気がしたが、話に夢中だったのか酔ってきたのかTXじゃなくてJRの改札に入っちゃった❗

じゃ、焼き肉でも食べようと御徒町で降りて焼肉屋へ。

なんやらセットというのがあったので、それをオーダーしたら、二人前からだと言う。オーケーだぜ❗

四角い浅目の鍋がコンロの上に置かれ、キムチと三枚肉が4切れ出てきた❗
おいおい、ホルモンじゃないのかよ~❗

三枚肉が焼けた頃合いをみて、店員さんがチョキチョキしてくれた。

ざっと飲んで食べてを繰り返してきたので、肉は無理ですぅ~。3切れくらい食べて降参🎵

お店にごめんなさいして、
『もう帰ろう。飲むのも食べるのもムリ。』
『そうしよう。』

ということで、帰路につく。

駅に迎えに来てくれた妻が、あまりの早さに驚いてた。

7時30分。
なるほど早いやね🎵

帰りは早くても、楽しい1日でした🎵