ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

ブドウ棚

ブドウ棚を立てた🍇

f:id:xfox:20240526151147j:image

100均の支柱を使ってたけど、近所のブドウ農家の人が立ち寄って『これじゃダメだよ。単管で5mくらい伸ばさないと。もう終わりだから来年教えてやるよ』と言われたのが、3年前のこと。

その年、幹の途中で折れた😱

枯れたら枯れたでいいや・・・と、思っていたら、去年は大きくなって元気に育ってた🙄

今度は倒れないように細い単管を支柱にした

今年は枝も伸びたので横にも細い単管を通してみた

なんとなくブドウ棚に見えるじゃないか😁

岡田さんが持ってきてくれてからもう6年くらい経つけど未だにちゃんと実がなったことなくて、食べたことない😱

今年は食べてみたいのだが・・・🙄