ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

"K"の1@nov1

"K"のスタートは、"KAI BAND"つまり甲斐バンド、4thアルバム『この夜にさよなら』で👏👏👏

f:id:xfox:20211102232506j:image

裏ジャケ👇
f:id:xfox:20211102232509j:image

どう見ても買う気にならないジャケットやなぁ〜😜

収録曲👇

f:id:xfox:20211102232512j:image

3曲目の『きんぽうげ』は、ボクの甲斐バンドオールタイムベストなのだよ😁

甲斐バンドは、デビュー曲の『バス通り』を聴いた時はフォークなのかと思ったけど、その後しばらくするとどうもフォークとは違うなぁって🙄

さらに、学生の時に隣の部屋に引っ越してきた京産大のやつがタイトルは忘れちゃったけどアルバムを持ってて、聴いたら良かったんだよね🥳

その後無事に大学を卒業したある日、テレビで『甲斐バンド 100日戦争』っていうライブの特番が放映された🤓会場は、現在は都庁が建ってるけど、当時は、まだビルに囲まれた淀川浄水場跡地の広い空き地で、新宿副都心なんて呼ばれていたころビルに囲まれた野原?での野外ライブで、『カッコいいなぁ』と思ったのを覚えてる🤓その様子はアルバム”THE BIG GIG”にも残されている🙂

カッコいいなぁと思ったボクは、20年以上経った2010年に、やっとミチヒコちゃんと『35周年記念ライブ』に、当時『C.C.レモンホール』と呼ばれていた渋谷公会堂でライブを観ることができた🥳

ちなみに、ここはその5年前にジェスロ・タルの『アクアラング ナイト』が開催され、トシユキ君と観に来た会場だ😁

甲斐バンドのライブに話は戻るが、3時間ほどのライブだったけど、よかったなぁ~🥳

また機会があったら行ってみたいな😁