ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

シーズニング@dec1

今日はカレーを作ろう🍛

畑からにんじん🥕ついでにラディッシュを採ってきた🙂

f:id:xfox:20201201224911j:image

立派なにんじんが採れた🥕

ラディッシュもなんかデカイ😱

なにはともかくカレー作り🍛

野菜クズが出たので、先日食品庫で見つけた未使用のスキレットをシーズニングしよう!と思い立ち😁ついでに、ダッチオーブンもしばらく使ってないので、これもやっちゃお〜🥳

ということで、カレーを作ってシーズニングに取り掛かる🤗

芝生に道具を運び出し、オーブンとスキレットを食器用洗剤でゴシゴシ🧼

まずはダッチオーブンをシングル・ストーブで空焼き
f:id:xfox:20201201223928j:image

f:id:xfox:20201201223932j:image

どっちもサラダオイルを塗っては焼いて、塗っては焼いてを繰り返し、野菜クズを入れて引き続き焼く🙂
f:id:xfox:20201201223922j:image

最後にもう一度サラダオイルを塗って冷えるのを待ちます。

オーブンと同時にスキレットも🥳

小さいスキレットなので、アルコール・ストーブで😉

f:id:xfox:20201202170938j:image

小さくても大きくてもやることは同じ😁

今日の使用機器は、シングル・バーナーのストーブ🔥

f:id:xfox:20201201224914j:image

久しぶりに使ったら、最初調子が悪くて焦った😅

サビとか凄いので掃除せんとあかんな😤

買ってから四半世紀くらい経つからなぁ〜😱

あると便利だから大切にしようっと😁

もう一つがアルコール・ストーブ🔥
f:id:xfox:20201201225338j:image

こっちはメカニカルな物じゃないから4〜5年前にアマゾンで安いのを買ったんだけど、もちろんこっちはなんの問題もない😁

さぁて、オーブンもスキレットも冷めたので、全てケースに仕舞って、シーズニング終了🥳
f:id:xfox:20201201223925j:image

上から、アルコール・ストーブ、ガソリンのシングル・ストーブ、ダッチオーブンスキレットは同じ袋に😁

さて、使うのはいつかなぁ〜🙄