ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

童夢

ボブ・ディランノーベル文学賞を受賞したときに、ヨコから「歌は文学じゃない。だから対象にならないでしょ。」みたいな意見があって、思い出したことがあった。30年くらい前(ちょっと怪しい)のこと。日本SF大賞大友克洋の「童夢」が選ばれたのさ。3回目か4回目かまだ設立間もない賞だったとは思うけど、とにかく漫画が選ばれた。もちろん漫画が選ばれたのは初めてのこと。ボクはスゴいなぁと思った。選んだ審査員もそうだけど、特に「童夢」を選択肢に入れた人。専門家なのになんて柔軟で守備範囲の広い人なんだろうって。

で、アカデミーの人たちも、やっぱりすごい人たちだなぁと。

だから、「ちっちゃいなぁ。」と、横から茶々いれてた人たちの記事を読む度に思ってた。

イメージ 1

画像は去年イタリアンの店で飲んだワインのラベルです。