ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

京都2日目🎵

2日目の朝。

みんなで、ホテルのすぐ側の『平等寺』に行く。なんかマニアックな感じだが、がん封じで有名だと、タカボソが言ってた。

イメージ 1


それから『清水寺』へ。タクシーのオッチャンの話がメチャクチャ面白かったなぁ🎵

イメージ 3

イメージ 4


『三寧坂』

イメージ 2

を抜けて

ちょこっと『八坂の塔』を覗いて、

イメージ 5


お昼を食べて、みんなは今日帰るというので、『知恩院』のとこで別れた。

ここからは一人旅。
知恩院』に入ると、本堂が修復中。
それでも中を見学。

イメージ 6


続いて『八坂神社』へ。

イメージ 7


ちょっと戻って『八坂の塔』を下から。

イメージ 8


ここから『平安神宮』を目指す。バスも、地下鉄もちょっと時間がかかる。だったら徒歩ね。

『白川』沿いを歩き、

イメージ 9


平安神宮』に到着。

イメージ 10


平安神宮』といえば、ここでしょ。

イメージ 11


それから『南禅寺』へ。
これが水路ね。

イメージ 12


あちこち見てるうちに、夕方になった。『平等寺』は初めてだけど、他はどこも学生の頃と変わらないね。
とっても歩き疲れたので、ホテルへ。

今日のホテルは、駅の南側、九条にとった。というのも、今回の旅行で『東寺』と『伏見稲荷』に行きたかったから。だって、行ったことないんだもん🎵

本当は、今日観光する予定だったけど、昨日の観光を変更したので、明日にした。

6時頃、チェックイン。

フロントで夜の『東寺 五重の塔』をライトアップしているという。見に行ってみよう🎵

まずは、部屋に。エレベーターで4階を押してドアが閉まって気がついた。『バッグをフロントに忘れた❗』だって、ルームキーしか持ってないんだもん。慌ててフロントに戻ると、さっきのお姉さんが『?????』。今度は、バッグと一緒にエレベーターへ。

さて、暗くなってきたので、『東寺』へ。やっぱり歩き🎵

『東寺』に着いたが、門が閉まってる。『ん?』と思ったら、夜はここからではなく、駐車場の方から入るらしい。『五重の塔』はすごそこに見えるのに・・・。

イメージ 13


ぐるっと回るのも面倒だし、歩き疲れたので、帰る。

帰りにホテルの隣で一杯🎵
『九条葱』

イメージ 14

や『生麩』

イメージ 15

などをツマミに日本酒を

イメージ 16

3杯ほど。

部屋に戻り、休む。

それにしても、歩いた、歩いた。
スマホの万歩計で、あっと驚く35000歩。履歴を見ると普段は3000歩前後のようなのだ、1日で10日分も歩いたことになる。そりゃ疲れる訳だ🎵ちなみに昨日は24000歩ね。