ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

NEIL YOUNG

「孤独の旅路」。
アルバム「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」の曲で、中学生の時にヒットした。
同じ頃、アメリカの「名前のない馬」のヒットもこのころだと思う。
どっちもフォークソングだと思ってた。
ただ、ニール・ヤングはC,S,N&Yで「ウッドストック」(これ好き)を発表してたので、イメージが違った。
その後は、気にすることもなく時は流れた。
ある時、「ヘイ、ヘイ、マイ、マイ(イントゥ・ザ・ブラック)」のビデオがテレビで流れた。
めちゃくちゃかっこよかった。
「ライク・ア・ハリケーン」を聴いて、嵌った。
はまった、はまった。本当にはまった。
どうしてもっと早く気付かなかったのか悔やまれるミュージシャンの一人。
 
1970年ニューヨークでのライブ
イメージ 1
 
ご存じ「ライブ ラスト」。1979年の「ラスト・ネバー・スリープス」のライブです。
イメージ 4
 
1989年の名古屋でのライブ。(4,5はカリフォルニア)
イメージ 2
 
「アーク」。最初は「ウェルド」のおまけについてたらしいけど、残念ながらボクが買った「ウェルド」には付いていませんでした。ということで、別売のCDです。
イメージ 3