ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

HELP!

ホテル・カリフォルニア』に続けてTHE BEATLESの"HELP!"も聴いた🔊

f:id:xfox:20230728154404j:image

このアルバムはオリジナルアルバムでサントラ盤で📽️

A面が同名タイトルの映画で使われて、B面にはみんなが知ってる『イエスタデイ』が収録されてる🥳

そういえば中学生の時にシングル盤を買ったんだけど、どこに行っちゃったんだろう🤔

たしかB面は『アクト・ナチュラリー』だったな🧐

裏ジャケ👇
f:id:xfox:20230728154407j:image

内ジャケ👇
f:id:xfox:20230728154401j:image

なんとも古めかしい😁

収録曲👇
f:id:xfox:20230728154412j:image

どうも『イエスタデイ』みたいなきれいな曲ばかり話題になるけど、そんなのビートルズがやったことのほんの一部😙

ビートルズ は色んなことをやった👏👏👏

ビートルズ がやってないことって”21century schizoida man including Mirrors"や『宮殿』とか『エコーズ』『原子心母』『危機』『タルカス』みたいながっつりのプログレくらいで、あとは全部やったんじゃないか🥸

1960年代初頭にロックがうまれ、半ばから名盤が続々登場する。それはビートルズ だけが作った訳じゃなく、ビートルズローリング・ストーンズビーチボーイズなどなどなど多くのミュージシャンの存在が相乗効果を得て多くの名曲名盤が発表されたんだと思う

60年代、フー、クリーム、ジミ・ヘン、ザッパにゼップなどなどロックはあっという間に若者に広がり、若者文化として定着した。

そして、70年ビートルズ は解散した🏁