ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

鏡開き@Jan.11

1月11日は鏡開きだ🥳

お供えを下げて、手で割ろうとしたら・・・割れない😅

窓際に干してみた😁

表面がパリパリしてきた😁

f:id:xfox:20230111230622j:image

でも、割れない😅

包丁で切らなきゃいいってことで、プラスチック・ハンマーを持ち出した🔨

そういえば、子どもの頃にトンカチで叩いた記憶がある🤓

流石、ハンマー👏👏👏

その日に食べられた😋

残りを窓際に干してある🪟

f:id:xfox:20230114110050j:image

昔は、おじいちゃん家で杵と臼でお餅をついて作ったり、貰ったりした鏡餅をお供えしてたから、鏡開きのころには鏡餅の乗せてる所がカビだらけで、とても食べる気にならなかったけど、今はパックされてて、カビないからいい👍