ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

『12月』

来週には12月😮

もう1年が過ぎようとしてる😑

月名が入ってる曲を聴くのも12月になった🥳

ということで、1曲目は荒井由実のベストアルバム『荒井由実恋の手ほどき』から『12月の雨』

f:id:xfox:20221113130051j:image

ここに収録されてるのは👇
f:id:xfox:20221113130048j:image

3枚組のベスト盤で、これは妻が買ったものなのね😁

そして、このシリーズの最後を飾るのははっぴいえんどのデビューアルバム『はっぴいえんど』通称『ゆでめん』から『十二月の雨の日』🥳

f:id:xfox:20221113143448j:image

若い!恰好がいかにも70年代だ
f:id:xfox:20221113143441j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20221113143502j:image

ボクは、はっぴいえんどのスタジオアルバムではこれが一番好きだな🤗

ということで、こっちのライブも聴いちゃおう👏

ライブのミニ・アルバム"THE HAPPYEND"からの『十二月の雨の日』f:id:xfox:20221113143505j:image

1985年のライブ盤だから、『ゆでめん』の15年後やね🙂
f:id:xfox:20221113143457j:image

色んなアーティストが出たライブなんだけど、MCの吉田拓郎はっぴいえんどを紹介してるのも録音されてる🥳

収録曲👇
f:id:xfox:20221113143508j:image

A面だけ聴いた😛

で、ここまでくれば、やっぱりこれを聴かなきゃならんでしょ😤

『ライブ・はっぴいえんど』からの『十二月の雨の日』👏👏👏
f:id:xfox:20221113143451j:image

こんな感じのポケット風ジャケットなのだ👇
f:id:xfox:20221113143445j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20221113143454j:image

このアルバムは全部聴いちゃったぜ😁

何回聴いても最後に流れる大瀧さんのMCには涙がでるぜ😭

そして、こうして曲名で一年が過ぎた😁