ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

"O"の1〜5@feb21

やっと”O"まできたぜ🥳

"O"の一発目は、大瀧詠一の名を全国津々浦々に一気に広めた名盤”A LONG V・A・C・A・T・I・O・N"👏👏👏👏👏

f:id:xfox:20220221234602j:image

はっぴいえんどは知らなくても、吉田美奈子の『夢で逢えたら』をはじめ、太田裕美の『さらばシベリア鉄道』、松田聖子の『風立ちぬ』や森進一の『冬のリヴィエラ』、小林旭の『熱き心に』、小泉今日子の『怪盗ルビー』、薬師丸ひろ子の『探偵物語』、それにうなずきトリオの『うなずきマーチ』を知ってる人は沢山いるだろう🥳それに多くのCMソングも作っていたので、大瀧作品を聴いたことがある人はいっ〜ぱいいると思うけど、作曲者が大瀧詠一だと知ってる人はそんなにいなかったのかもしれない。ましてやはっぴいえんどのメンバーだったなんてことは・・・はっぴいえんどが・・・😱そういえば、当時大瀧さんがインタビューで『多くのCMソングを出されてますが・・・』に応えて『小林亜星さんの比にも及びません』てなことを言ってたな😜

収録曲👇
f:id:xfox:20220221234555j:image

ラストはセルフカバーですね😁

名盤だなぁ〜👏👏👏👏👏

続けてこれもいってみよう👏👏👏👏👏

大瀧詠一の”EACH TIME"🥳
f:id:xfox:20220221234559j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20220221234544j:image

レコード袋👇
f:id:xfox:20220221234550j:image

裏側👇
f:id:xfox:20220221234547j:image

シリア・ポールはどっちにもいる😁

これは、多くの人がカバーしている名曲だね。

もう、これも聴いちゃう🔊

大瀧詠一のソロ1strアルバム『大瀧詠一』🥳
f:id:xfox:20220221234553j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20220221234605j:image

1〜3曲はボクの中ではヒット曲だと思ってたけど、世の中はそんなに甘くなかった😱

それならばと、打って変ってOFF COURSE😁

ベスト盤”THE BEST YEAR OF MY LIFE"😁

f:id:xfox:20220222153032j:image

裏ジャケ
f:id:xfox:20220222153030j:image

これはその昔先輩に借りたんだけど・・・😅

A面の収録曲👇

f:id:xfox:20220222232416j:image

B面の収録曲👇
f:id:xfox:20220222232413j:image

そもそもオフコースの知ってる曲は『さよなら』だけだったとこに、『君が、嘘を、ついた』がテレビドラマの主題歌で聴いただけなので、なにがベストか分からんかった😅

さらに、借りてたのも忘れて、見つけた時に『すみません、借りてたの忘れてて・・・』

『もういいわよ』

ということで、ボクのものになった😅まぁ、聴くこともないんだけど・・・😅

でも、ある日、ラジオかなんかでオフコースを聴く機会があって、意外と気に入って、もっとヒットしたベストアルバムを買った😁

ついでにこれも聴いた🔊

OFF COURSE "BEST SELECTION"🥳

f:id:xfox:20220222153035j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20220222153027j:image

名曲ぞろい・・・リアルタイムでは知らなかったけど・・・😅

ライブではOLが泣いてたって話は聞いたことがあったけど、『ホンマか?』って思ってたけど、テレビで泣いてる観客が大勢いたのを見たっけ😱

まぁ、笑えはしないだろうけどね😁