ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

家庭菜園@oct16

畑の草取りをしながら、サツマイモってもう採っていいのかな・・・🙄

妻に聞いたら『そんなのは分からないけど、この前、友だちが蔓の色が茶色くなればいいって言ってたじゃない』と🥸

なるほど、そうなのか😁

ということで、『安納芋』と『べにはるか』を植えたんだけど、片方は蔓の色が変わってたので全部収穫した🥳

もう片方は蔓の色が変わってないので1株だけ抜いてみたら、ちと早そう😅

抜いて気がついた🤩サツマイモって

芋蔓式に収穫できるのかと思ってたんだけど・・・違うなぁ。これって、うちだけなのか🙄

f:id:xfox:20211017105533j:image

ここで右上に注目🤩

すごい芋があるでしょ・・・😱
f:id:xfox:20211017105556j:image

上から見た形👇
f:id:xfox:20211017105559j:image

誰が見てもサツマイモじゃないぞ〜😅

しかしこういう時の対処法をボクは知っているのだ🥸

そう!『初めてだからしょうがない』と納得するのだ😁

茹でてもらった🥳
f:id:xfox:20211017105539j:image

黄色いのが安納芋だね🙂

なんか甘みが少ないかなと思ったら、1週間ほど干すと甘みが増すんだって😃

やっぱりネットは便利やなぁ〜😁

大根の間引きをしたら、なんか食べられそうなので
f:id:xfox:20211017105531j:image

マヨネーズをつけて食べたけど、美味しくなかった

夏にトマトの実が落ちて、そこから生えてきた😐
f:id:xfox:20211017105542j:image

ゴーヤは落ちた実が成長して、葉っぱどころか花が咲いてるし😱
f:id:xfox:20211017105536j:image

なんか季節感がないなぁ😅

こんな畑でいいんだろうか🙄

まぁ、そのうち枯れちゃうだろうな、残念だけど冬は寒いからね❄️

草取りしたから少しはきれいになった

f:id:xfox:20211017105545j:image

でも、まだ右手に草が残ってる😅