ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

修理〜beginning〜@jul22

先日使った刈り払い機。

使いながら、『なんでこんなに燃料が減るんだろ?』って思ってた。

だって、いつもは給油はしなくてもいいはずなのに、燃料を使い切ってもまだ終わらない😱途中で止めるのもなんなんで、とりあえず給油をしながら終わらせた。

そんな状態なところにもってきて『友達が貸してって』と妻が云う。

じゃ、直さなきゃ🤓

とりあえず自分で直せるならと、不良箇所のチェック🧐

するとエンジンをかける前にペコペコやるところから、ペコペコやるたびに燃料が噴き出てる。

それがこれ👇

f:id:xfox:20210723104922j:image

ネットでパーツと修理方法を見たら、プライマリーポンプと云うものらしい。で、アマゾンで10個で千円くらいで売ってた。でも、10個も要らないし😅とはいっても、1個売りはコスパ悪すぎなので、近くのホームセンターへ。

残念ながらポンプ全体のが1500円くらいで売ってたけど、単体では売ってない。だからちょっと足を伸ばして別のホームセンターへ。

店員さんに聞いたら、170円で売ってた🥳

f:id:xfox:20210724014046j:image

これをTポイントで購入😁

さて、家に帰って直しましょう🙂

四隅のネジを外してポンプをはめ直すだけなんだ😁

f:id:xfox:20210724014713j:image
でも、燃料タンクが邪魔でネジを外せないところがある😅

なので、タンクを外して
f:id:xfox:20210723104928j:image

古いポンプを外して

f:id:xfox:20210724015309j:image

あっこれがキズね。ここから漏れてたのね😅
では、買ってきたポンプを
f:id:xfox:20210723104925j:image

外した金具に
f:id:xfox:20210723104937j:image

嵌め込んでセット😁

いい感じに収まった😁
f:id:xfox:20210723104908j:image

タンクも元に戻して
f:id:xfox:20210723104940j:image

試運転。無事にエンジンがかかった👏👏👏
あれ?なんだこれ?
f:id:xfox:20210723104914j:image

パッキンみたいなので、もう一度タンクを外すと
f:id:xfox:20210723104920j:image

左のネジ穴に黒いのがついてないじゃないか😱

では、ここにつけて
f:id:xfox:20210723104917j:image

再度タンクを戻して
f:id:xfox:20210723104934j:image

終了👏👏👏

再度試運転を・・・エンジンがかからない😱

あれぇ〜・・・😩

なんか燃料が勢いよく吹き出すようになっちゃったんだけど😱

もういいや。

別のところも修理しなきゃならないってことが分かったところで、今日はここまでにしようっと😜