ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

小麦まんじゅう@oct1

先日買いに行ったら定休日だった境町のまんじゅう屋さん。

妻もボクも食べたことがないので、ちょっと残念だったので、今日はサイクリングがてらリベンジ。

今回は、ブレーキを本体ごと交換したばかりのトレック号。やっぱり、長距離だったり速めに帰ってきたいときの選択肢はこれしかない🤗

サイクリングがてらなので、コースを考える。これも楽しい。で、ちょっと長めのコースに🤗

開店してるかどうか確認して、8時55分、しゅっぱ〜つ🚴‍♂️

大利根橋から利根川crを走り、利根運河crへ。

運河沿いのビリケンに寄ったりする。

f:id:xfox:20191002172343j:image

さぁ、江戸川との合流点へ。

f:id:xfox:20191002184338j:image

あとは、ひたすら江戸川と利根川の合流点の関宿城博物館を目指すのだ‼️

ちゅうことで、関宿城博物館にとうちゃあ〜く🥳

f:id:xfox:20191002170711j:image

でも、目的地はここじゃないのだ‼️

ここから境大橋に戻って、

f:id:xfox:20191002175856j:image

利根川を渡って茨城県へ。

渡るとまもなくまんじゅう屋さんにとうちゃあ〜く🥳

f:id:xfox:20191002180024j:image

なんとも風流な♫

こしあんつぶあん、みそ(餡じゃない)の3種類があり、全部入りの一口まんじゅう10個セットがカウンターにあった。

妻もボクもつぶあんが好きなので5個とみそ1個のパックしてもらい、すぐ食べるのにこしあんをひとつ追加。こういう時は、普段食べなくても食べてしまうのが悪い癖だ。

で、先日の手賀沼サイクリングで活躍したフロントバッグにパックされたまんじゅうを入れる。とりあえず入ってよかったぁ〜🤗

もう入らないから自宅以外は無しね。

じゃ、温かいこしあんの小麦まんじゅうをいただきましょう‼️って、店の前に停めた自転車のサドルが食卓なのだ😅

紙袋に入ってます。

f:id:xfox:20191002183259j:image

今年で50年だそうです。

そういえば、会計の時に記念のプレゼントがあった♫

f:id:xfox:20191002183140j:image

で、肝心のまんじゅう。 

ラップされています。

温かいのが嬉しい🥳
f:id:xfox:20191002170732j:image

こんなにアンコが‼️
f:id:xfox:20191002170730j:image

甘過ぎなくて美味しいです。

ということで、帰路に着きます。

すぐにさかい道の駅に寄ります。

よく分からないけど、ゆるキャラが出迎えてくれた♫
f:id:xfox:20191002170706j:image

自販機ですぐ飲むトマトジュースと携帯の500の水を購入。
帰りは利根川crの右岸を走って帰る。

1時ちょっと前に帰宅。

走行距離は、往路55km、復路33kmの88km。

そのログはこんな感じ。
f:id:xfox:20191002170718j:image

思い起こせば、帝釈天に行った帰りに、フロント滑らせてこけてしまい、見事鎖骨骨折したのが、平成18年の今日のこと😱

それを考えれば、小麦まんじゅうの買い物が無事に済んでなにより、なにより。