ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

サティスファクション

ajaさんにつられて、ロキシー・ミュージックを聴きました。
イメージ 1
実は、ボク「カントリー・ライフ」が好きなんです。まぁ、ロキシーのアルバムはどれも好きなんですが、なんとなくこれが好きなんです。良い曲が入っているのはどのアルバムもそうなんですが、これに入っている「カサノバ」が好きなんです。イントロなしで、「いっせぇ~のぉ、せっ!」で入るのがカッコイイです。
で、「あれ?」っておもったでしょ?そうなんです。一時おかまのおねえちゃん(?)がジャケットから外されたんです。その時のアルバムです。ちょっと買うのが遅かったんだと思います。
 
で、本来はこっち。これはCDです。
イメージ 2
 
次は、FOCUSの”MOVING WAVES”を久しぶりに聴いてみました。”HOCUS POCUS”が有名です。”FOCUSⅡ”はクロスオーバーサウンドです。先取りミュージシャンだったんですね。でも、クロスオーバーもうとうの昔に死語です。タイス・ヴァン・レアがフルートを吹いているので、speedkingさんは聴かなかったと思います。
イメージ 3
 
おまけに、前回、オーティス・レディングの「サティスファクション」を紹介したので、今度はレジデンツの「サティスファクション」です。ちなみにB面の方が面白いです。
イメージ 4
ジャケットのぐるりに英語が書いてあります。JAPANEESEの文字が見えます。”E”が1個多いけど、わざとなのかと思います。だって、レジデンツですから。途中、絵で消えていますが、「みんな知らないだろうけど、レジデンツは日本語得意なんでっせ。」って云う感じなんですかね。
レコード盤はこんな色でした。
イメージ 5
 
こういう「サティスファクション」もありました。大阪で初来日公演を見ました。その後来日したかどうかも知りませんが、未だに最短のライブでした。今となってはという感です。