ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

蛇(蛇の写真があります ご注意を)

庭のプランターのとこで蛇を見つけた🐍

まだ小さい🤏

捕まえちゃおうとトングを取りに行って戻ると・・・いなくなってた😱

どこに行ったんだぁー😠

プランターをガタガタさせて探したが見つからない😨

プランターを持ち上げてみたら下にいた🤩

捕まえた

f:id:xfox:20240905052957j:image

で、キャッチ&リリース🎣

あっちに行ってね、バイバイ👋

で、見たことない蛇だったのでGoogleで調べたら

ヤマカガシだった

聞いた名前だ

ネットで調べた

なんと毒蛇だそうだ😱

しかもハブよりもずっと毒性が強い😱😱

しかも毒蛇だと分かったのが1970年代中頃らしい🤔

それまでは普通の蛇だった🤔

なんでもマムシみたいに前歯が毒牙じゃなくて奥歯なんだそうだ😮

だから、前歯で咬まれても毒が身体に入らないし、奥歯でガッツリ噛まないと毒が出ないため毒蛇じゃないと思われてたそうだ。

しかし、日本のあちこちで生息しているのに、江戸や明治の時代ではなく、イーノがソロになり、クラプトンが『オーシャンブールヴァード』を発表し、ジェフ・ベックが『ブローバイブロー』や『ワイヤード』を、イーグルスが『呪われた夜』や『ホテルカリフォルニア』など名盤がリリースされ、ロック界が新たな賑わいを見せてる1970年代中頃まで毒蛇だと見破られずにいたヤマカガシ、恐るべし🐍

しかし、咬まれなくて良かった✌️