ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

柏餅@5

5月5日のこどもの日といえば・・・🎏

f:id:xfox:20230506132011j:image

かしわもち〜・・・もちろん食べた😋

そういえば、学生の時、合コンで『カシワのから揚げ』ってのを頼んだ子がいて、『柏の葉っぱ食べるの?』と聞いたら、きょとんとした顔で『鶏肉だよ』って😳それで『鶏肉=カシワ』ってのを覚えた🤭

そういえば引っ越して間もなく近所の店でたぬきうどんを頼んだら

店員『こっちのたぬきうどんはあんが掛かってるけど・・・』

ボク『(ん?うどんにアンコが乗ってる・・・😅)焼きそばください』

『関東風のもできますよ』

『(そう云われてもうどんにアンコの店が作る関東風って・・)焼きそばでお願いします』

よく行ってた喫茶店でその話をしたら『あんはとろみのことだよ。』ということで、とろみの事をあんっていうのを覚えた😁

ゴミの事をごもくというらしいので、友だちに『五目蕎麦って食べるのやじゃない?』って云ったら、『関係ない』って云われたけど、ホントかなぁ😁

他にも言葉の違いっていろいろあったなぁ😟

夕方、妻と散歩がてら、天神さまの境内の一六神社にお札を貰いに行った🚶

天神さまの鳥居をくぐり

f:id:xfox:20230506132020j:image

天神さまにお詣りしてから、一六神社へ⛩️

けっして質屋じゃないよ😁

そんなこどもの日だった🎏