ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

訃報@july3

朝刊にジョニー・マンデルの訃報が載ってた。

そんなに知ってる人ではないが、これだけ知ってる。

f:id:xfox:20200703204912j:image
f:id:xfox:20200703204910j:image

これ、"suicide is painless"以外は笑えるけど聞いててもつまんないので、こっちのサントラにチェーンジ🥳
f:id:xfox:20200703204915j:image

f:id:xfox:20200703204907j:image

チョッパーがカッコいい🥳

戦後の日本経済を一気に成長させた朝鮮戦争を舞台にしたコメディ映画と反逆のニューシネマ。

『もはや戦後ではない』時を経て日本の若者に多大な影響を与えたニューシネマ。

その時、ボクはケネディ暗殺もキング牧師暗殺も、学生運動もフラワームーブメントも映像と文字でしか知らない義務教育中の子どもだった。

リアルタイムで記憶にあるのは、安田講堂陥落とよど号ハイジャック事件浅間山荘事件。ずっとテレビを見てた。

三島由紀夫が自害したときは学校だった。

アポロは月に行くし、カシアス・クレイは復活するし、名前はモハメド・アリになっちゃうし、ウッドストックがあったし、宮殿が発表されたし、ハードロックにパンクにテクノといろんなことがあった20世紀はボクの青春だった🥳