ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

北斎 ~mar9

今日は、ミチヒコちゃんと『浅草名所七福神』めぐりと『新 北斎展』に行く約束をしていたけど、腰痛の影響を考えて、七福神めぐりは後日にした。

で、北斎を最初にした。

イメージ 4

この展覧会は、毎日長蛇の列で、平日だって1時間前後並ぶのに、土曜日となるともう大変。
ということで、開場の10時に入れるように朝早く行くことにした。

9時10分に六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーに到着。

イメージ 1

3階に行くと、すでに20人ほど並んでます。まぁ、建物の中なので、40分くらいで済むならね。

会場の52階へ上がると10時に。

イメージ 3

やっと会場入ると、もう大変。
並んで見るのは大変なので、あっち見たりこっち見たりしてた。
面白い絵もあったけど、全体的には去年の『北斎展』の方が良かったかな。
帰りに、缶バッジ

イメージ 2

と絵葉書を買った。

ウドーの50周年記念の展示会もやってるので、それも行ってみよう!ということに。

有楽町へ行って、アンテナショップでなんか食べよう!って、行ってみたらどこもいっぱい。とてもちゃんと食べるのは無理のようだ。でも、喉も渇いたし、とりあえず飲もう。ということで大阪でたこ焼きとどて焼き

イメージ 5

をツマミに、ハイボールで乾杯‼

喉も潤ったし、お腹も少しは落ち着いたので、ウドーの展示会場有楽町マルイへ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ポスターとかサイン色紙とかクラプトンやジェフ・ベックのギターが展示してあった。
樽井さんが喜びそうなのを混ぜて少しアップ。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ちょっと割高感を感じながら、『蕎麦でも食べに行こうか?』って云うと『いいけど、どこ?』

浅草の並木藪にした。
けど、外にも並んでる。
『違うとこにする?』
『どじょう食べないか?』ってことで、

イメージ 12


イメージ 13


どじょうは丸と裂きを頼み、ほかに卵焼きにお新香にどじょうの骨を。
お酒も、ぬる燗から熱燗へと。

イメージ 14


どじょうも食べたし、けっこう飲んだので、
『出ようか?』
『やっぱり蕎麦食べよう。』
ということで、並木藪へ行くと、すぐに入れた。
写真を撮るのを忘れたお酒を飲みながら蕎麦を待つ。

イメージ 15


最後に、居酒屋で少し飲んで帰宅。

今日も楽しい一日だったなぁ😁

次は七福神めぐりだ‼