ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

芸大~蕎麦~英国風パブ~居酒屋🎵

「芸『大』コレクション」にミーさんと行ってきた。

日暮里駅で降りて、谷中を抜け・・・谷中霊園徳川慶喜墓所に寄る。たまたま中学生の歴史部が先生と一緒に来てた。するとボランティアかどうかは分かんないけど、そういうことなら、ということで、説明が始まった。一緒に話を聞いてた。ためになるなぁ~🎵

でも、暑いので中学生より早々とその場を撤収。

途中、古い酒屋さんを展示館にした所にも寄って目的の展覧会へ。

イメージ 1


芸大に大きなパネルが。

イメージ 2

ここには開館の時にも来たけど、やっぱりすごいね。

今回のボクのお気に入りは平櫛田中でした。

ってことをやってると、お昼時。
お昼は蕎麦🎵

中野の更科蕎麦を食べに行こう❗って話してたのでそこへ。

イメージ 4


「上野藪蕎麦でシャーベットのお酒飲んでいく?」
「暑くて歩くの大変だから、やめよう。」
なんて会話をして、中野更科本店へ。

おいおい、有るじゃないのシャーベット状のお酒🎵

イメージ 3

卵焼き、谷中生姜の天ぷら、鰻串を、あてにして、最後に更科蕎麦と二八蕎麦、ゆかり蕎麦、笹切りの三色盛りでご馳走さまでした。

秋葉原でSSDを買って、次の店は、生鯖の刺身をやってる店へ。でも、開店まで時間があるのでがあるのでHUBで時間調整。

さて、生鯖の刺身を食べに行ったら、なんか暗い。店長が顔をだして「今日は休みなんですよ。これから従業員のBBQで・・・。」そんなこと云われたら「従業員の人たち大切にしてくださいね。」って云うしかないね。

まぁ、店もここだけってことではないし。

で、居酒屋に入る。
なんとこの店のガツンとくるレモンサワー用の焼酎はサッポロの焼酎。たぶん初めてかな。

イメージ 5

そのあと、とうもろこしのひげ茶割り
を飲む。これ、美味しい🎵

という楽しい一日だった🎵