ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

チェーン交換🎵

職場に置きっぱなしだった自転車のチェーンが見事に錆びた。

イメージ 1


こうなると交換しかない。
で、アマゾンでポチっと。
6段と7段と8段兼用のチェーン

イメージ 2

と、後で取り外しができるように繋ぐコマ、チェーンコネクターも購入。

イメージ 3


どんなに錆びたかを比べてる訳じゃなくて、長さを測っている。

イメージ 4


で、コネクター分を短く、チェーンカッターでカット。
が、繋がらない。
なんとチェーンとコネクターの幅が違う。メーカーが違うからしょうがないけど、シマノに合わせなさいよ❗

イメージ 5


しょうがないから、チェーンに付属のピンを使う。

イメージ 6


で、コネクター分短くしたので、1コマ足さないと。
ピンは1個しかないから、カットするコマのピンをもう一度使うしかない。
ピンを全部抜いちゃうと使えないので、こんな感じでコマを外す。

イメージ 7


で、このコマを足して、ピンで繋いで完了。

イメージ 8


はい、できあがり。

イメージ 9


ちなみに、この自転車はパナソニックイージーライダーという良い名前。息子が高校生のときに買って、友だちと房総へ2泊くらいで行った。
軽く乗って確認。
なんと、7速だと思っていたら、6速だった。
まぁ、とりあえずセーフ。
なにより、なにより🎵