ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

筑波山サイクリング

世の中は敬老の日。ボクは久々に筑波山サイクリングに行ってきた。
まずは、自宅を出て、とりあえず平沢官衙遺跡へ。
イメージ 2
ここからひたすら登り坂を走って不動峠に向かう。
すれ違うサイクリストはもちろん楽ちん下り坂なのでにこやかだけど、こっちはヘロヘロ状態であいさつするのもやっとなのだ。
たまぁ~に、後ろから元気いっぱいの若者が走って来る。あっという間に追い越される。
あ~ 早く不動峠に着かないかなぁ~。なんてことを思いながらペダルを回してると不動峠に到着。
ここまでくれば、後は目的地の風返峠へ表筑波スカイラインを一直線なのだ。
が、なんか上り坂が続く。5年前はもっと楽だった気がするのだが・・・。
と思っていても、ペダルを回していれば風返峠に着いちゃうのだ。
イメージ 1
ここから筑波山神社入口の方を通って岐路に着く。
なが~い下り坂。いやぁ、ブレーキをかけてるだけなので楽ちん、楽ちん。
下りきったら、あとは家までひたすら走っておしまいなのさ。
 
それにしても峠を登りきると達成感があるなぁ。でも、辛い! カライじゃないよツライのよ だから好きじゃないのさ。
結局、80kmちょっと走行だったのだ。疲れた。