ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

風邪がまだ・・・。

風邪がまだ治りきらない。
もう1週間以上も引きずっている。
とは云え、38℃オーバーからは落ち着いて、平熱に戻ってなにより、なによりと。
で、日曜日のお昼で薬がなくなったら、そのよるにちょっと熱が上がる。
月曜日の朝は、またまた上がってる。
といっても、36.6℃。って平熱じゃん。と云ってもボクの平熱は35.8℃。1度近く高いのだ。
が、がんばって出勤。でも、やっぱりだるい。
今週末から来週にかけて休めないので、「やっぱりくすり貰って来ようっ。」と医者へ。
「どう?」
「先日来た時のお昼に薬飲んだら、すぐに2℃くらい下がって楽になったけど、そのあとは36.5℃あたりをうろうろと。で、金曜日の夜には平熱に戻った。」
「眠れた?」
「はい。昼間も。起きていても何もしないでいたし。」
「食欲は?」
「ぜんぜんなくなりません。」
「タバコ吸ったっけ?」
「吸いません。」
「お酒は?」
「飲みます。飲み会もやっちゃったし・・・。空けたの1日くらい。幹事だったんで欠席できなくて・・・。」とやたら云い訳っぽい。
「それはダメ。飲んじゃ直りが遅くなるから、飲まないように。」
「はい。」
というやりとりを医者としてきた。
そうなると夕食は「とんかつ」だ!「パワーをつけなきゃ。豚のビタミンBを摂取して疲れをとらなきゃ。」と、とんかつを食べに来た。この店がカードを見せると無料でドリンクが飲める。「何にする?」と妻が云うので、「ビールもいいんだっけ?」と聞きながら、医者とのやり取りを教える。が、セコイというか呑んべぇの意地汚さと云うか、「じゃ、グラスビール、2つ。」この2つはボクと妻の分で、飲むのはどっちもボク。「医者がそう云っても呑むの。」と妻も呆れているが、ちょこっとなので優しい。ということで、風邪がまだ・・・です。