ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

シングルレコード その4

これは高校生の時だったと思う。グラムロックというと、ブギーのTレックス、大人し目のデヴィッド・ボウイを思い浮かべるけど、アリス・クーパーは違って、ちょっと珍しいハードロック系グラムロック。「俺の回転花火」という邦題は最高でした。「アリスは大統領」って云う邦題も凄いけど。一番のヒットは「スクールズ・アウト」だろうな。
イメージ 3
お小遣いで初めて買った邦楽ってよしだたくろうだと思う。もうちょっと早く生まれていれば、グループ・サウンズとかフォーク・クルセーダーズを買っていたと思うけど、ボクがレコードを買える年齢になったのはもうちょっと後。ということで、ボクのタイミングは「人間なんて」だった。今は当時買ったLPレコードは持っていないけど、このシングルはまだ持っている。
イメージ 1
 
小学生の時に、ケネディ大統領もキング牧師も暗殺され、アポロ11号でアームストロング船長が月面着陸した。中学生になると、よど号ハイジャック事件あさま山荘事件、それに三島由紀夫割腹自殺があった。♪誰かが お腹を切っちゃったてぇ~・・・って歌っているのが、この三島由紀夫の事件のこと。
オムライスって曲もリリースしている。ところで、ボクはカレーが大好きです。 
イメージ 2
じゃん、じゃん。