ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

サンタナ

これはサンタナの2ndのアブラクサスですね。でも、ちょっと違うのは17cmLPなのです。
17cmLPっていうのは、シングル盤サイズのレコードなんですが、回転はLPと同じ33と1/3回転で聴くんです。
これと反対にLP盤サイズのレコードを45回転で聴く12インチシングルと云うのもあります。マキシ・シングルなどとも云います。これは、音が良いと云われますが、17cmLPの良いところはどこかと云うと、コスト・パフォーマンスですかね。
基本的に4曲入りで、このアブラクサスの場合、A面①ブラック・マジック・ウーマン~ジプシー・クィーン、②オエ・コモ・バ、B面③マザーズ・ドーター、④ホープ・ユーア・フィーリング・ベターが入っています。それでもって、600円(当時)です。特大ポスター付きアルバムが2000円(このレコードの裏ジャケに書いてありました。)。シングルレコードは多分400円です。なんか割安感がでてるでしょ?イメージ 1
 
で、ジャケットならこっちがすごいです。
でっかく ”ブラック・マジック・ウーマン” とカタカナで入ってますから。
デザインした人 勇気あるなぁ~。
 
次はC.C.R.の17cmLPです。良い曲ばかりでしょ?ジャケットは3人組になっちゃいました。
イメージ 2
 
続いて、ボブ・ディランの17cmLPです。ジャケット上部のコピーが凄いですよ。「スーパー・スター、ディランが贈る不滅の最高傑作」って・・・。そりゃ、入ってる曲は良いですよ。でも、4曲入りベスト盤以外の何物でもないんですよね。
イメージ 3