ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

"Y"の26#山下洋輔トリオ5

"Y"の部の大トリは、初めて買った山下洋輔トリオのアルバム"CHIASMA"👏👏👏👏👏

f:id:xfox:20220929232259j:image

ジャケットが・・・なんて云っていいのやら・・・🙄

そしたら、CDのジャケットはこういうのになってた😶
f:id:xfox:20220929232249j:image

あれ?って思ったら、これと同じだ😛
f:id:xfox:20220929232255j:image

これ、LPレコードのライナーの写真なのだ😑

裏ジャケ👇
f:id:xfox:20220929232246j:image

収録曲👇
f:id:xfox:20220929232252j:image
『キアズマ』だけじゃなくて、どれもいい🥳

学生の時、山下洋輔トリオはレコード買わないで(当時持ってたのは、『キアズマ』と『クレイ』だけだった)、『録音より生だ!』って、レコード買わずにライブに行ってた。だから、山下+坂田+小山のトリオでのレコードって持ってないんだよね

何回行ったかなんて覚えてないくらい行った。京都のくら〜いジャズ喫茶で開催された山下洋輔トリオだけのレコードコンサートにも行ったなぁ。でも、一番は、ビッグボーイって喫茶店だったと思うけど、ビール箱に板を乗せた観客席の最前列🥳足元に飛んで来たドラムスティックを拾い上げて当時のドラマー小山彰太に返したっけ😁ライブが終わり、周りはアンコールを要求👏👏👏

それに応えて、カーテンから顔を出したスタッフに『今日は出し切ったということで、アンコールはできないそうです』とアナウンスされた🎤でも、アンコールなくっても、大満足のライブだったのは覚えてるよ。

で、ボクがライブに行ってた頃のメンバーは、ピアノ山下洋輔、サックス坂田明、ドラムが小山彰太(森山威男から変わって2代目ドラマー)だった。もちろん、どのライブも満足したけど、レコードでしか聴いたことのない森山威男でのトリオを聴きたかったなぁって、友人と何度も話してたが、山下洋輔トリオ結成40周年コンサートでその夢が叶った🥳ばってんきつねのホームページ『ばってんきつねの部屋』2009年7月に少し書いた🖋(battenkitune.shichihuku.com/loft/2009/july19yamashitatrio/yousukeyamashitatrio.html)

しかし、このコンサートは嬉しかったなぁ🤗

それから10年後の2019年12月に結成50周年コンサートにもでかけて、またまた山下+坂田+森山でのトリオ演奏を聴けた。これは2019年12月のこのブログに書いた🖋(山下洋輔トリオ@dec23 - ばってんきつねの小部屋 (hatenablog.com))

もちろんこっちも楽しんできた🤗

やっぱり『キアズマ』と『クレイ』は何回聴いても感動する🥳