ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

唐辛子入りオリーブオイル

唐辛子を使って何かないかなぁ~🙄

そうだ!イタリアンの店に置いてある唐辛子入りのオリーブオイルを作ってみよう😀

ネットでポチポチ👇

イタリア語で『ペペロンオイル』とか『ピカンテオイル』と云うらしい🇮🇹

『ペペロンオイル』は分かるけど『ピカンテオイル』ってのはなんのことかと思ったら、『辛いオイル』のことだって。

分かり易くていいなぁ~😁

で、ニンニクを入れるのもあったけど、こうなると『アーリオオーリオペペロンチーノ』がこれだけで出来ちゃうのかな🤔

だから、とりあえず唐辛子だけで作ってみよう🌶

しかも、熱して作るやり方ばかりじゃなく、乾燥した唐辛子をオリーブオイルに漬けるやり方もあった🤩

ラー油を作った時も二通りあったから、同じなんだね😁

で、熱した方はすぐに使えるようになるけど、熱しないと1カ月くらい漬けとくらしいってのもラー油と同じだ😮

ところが、ネットを見てたら『3日から1週間寝かせると使える』って書いてあるのを発見🤩

やる気が出るなぁ〜🥳

それに、熱しない方が日持ちするらしいし・・・😁

ということで、家庭菜園で採った唐辛子を数日乾かして『ピカンテオイル』を作ってみた👏👏👏

f:id:xfox:20220811101041j:image

初めてなので、ちょこっとだけにした😶

なんかオイルの量に対して唐辛子が多いような気もするが、『辛いときはオイルを足せばいい、もっと辛くしたいときは唐辛子を追加すればいい』っていう名言もネットにあったので出来上がりを待つことにした😁

さてどうなることやら🙄