ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

晩酌はウイスキーから@jan15

まずは昨日の残りのデュワーズをもちろんハイボールで😋

f:id:xfox:20220119180515j:image

さすが小瓶、すくに空いた😁
f:id:xfox:20220119180512j:image

次は、芋焼酎『さくらじま』をお湯割りで😋

f:id:xfox:20220119180509j:image

2杯ほど飲んで、明日のためにやることやらなきゃ🥸

何をやるかというと、じゃ、じゃ〜ん👏👏👏

取り出したるは何の変哲もないビーフィーター🙄

f:id:xfox:20220119182401j:image

あっ、これはいつもとラベルが違うので買ったのだ🥸

いつものラベルはこれ👇
f:id:xfox:20220119182356j:image

ちなみにビーフィーターは好きだから必ずストックしてるのだ😤

しかも、とても親切な値段設定なので、さらに好きなのだ😁

数年前に面白い瓶のがあったので空瓶をとってあるのだ🙂

f:id:xfox:20220119182404j:image

真ん中の瓶、いいでしょ😁

裏側もいいよ👍
f:id:xfox:20220119182409j:image

まあ最後はゴミになるんだけどね😥

そして、ここからが本題🥸

ジンは冷凍室で冷やしてるんだけど、まえに4合瓶のまま冷やしてたら、とても邪魔になる😱

だから小分けして冷やすことにした👏👏

その時から使ってるのが、あの『越後武士』の小瓶😁

数年前に、たまたま見つけて買えたのだ😁

今は酒税法によりリキュールになってるけど、元々は一番度数の高い清酒だったのだ🥳
f:id:xfox:20220119182354j:image

ほらね👇
f:id:xfox:20220119182407j:image

で、見たとおりこの瓶は黒い⚫️

だからジンを小分けするときにどれだけ入ったか分かりにくいのだ😱

だったら見やすい透明の瓶にするのだ🥳

ということで、簡単に小分けできた😁
f:id:xfox:20220119182359j:image

デュワーズというより、別に透明ならなんでもよかったんだけどね😁