ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

チック・コリア@feb13

昨日、チック・コリアの訃報が友人からLINEで流れてきた。

夕刊に記事が載った。

今朝の新聞にも訃報が。

79才だった。

初めて買ったジャズのアルバムが彼の"return to forever"だった。

高校生だった。

ジャズのジャケットっぽいなぁ〜って勝手に思った。

f:id:xfox:20210214000222j:image

あっ、こっちじゃないと思わないな。

f:id:xfox:20210214000117j:image
f:id:xfox:20210214000121j:image

とっても気に入って、よく聴いてた。

彼が一番最初に好きになったジャズピアニストだ。

そして、次のreturn to foreverの"light as a feather"も。

f:id:xfox:20210214000246j:image

やっぱりこっち。
f:id:xfox:20210214000114j:image
f:id:xfox:20210214000124j:image

新聞には、このアルバムのラスト"spain"を名曲と紹介してた。

そうだと思うけど、他にもあるのにって思った。

サークル。
f:id:xfox:20210214000130j:image
f:id:xfox:20210214000127j:image

これはフリージャズ。

とてもそっちに興味があるとは思えないけど、その反発で"return to forever"だったんだろうか?

ソロvol.1とソロvol.2も持ってたのに、京都から引っ越す時に行方不明になってしまって、とても残念。

彼の訃報を知って、今日は彼のレコードに浸った(合掌)