ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

頭脳警察@dec18

おもしろレコードシリーズぅ〜🥳

非常階段の限定500枚、ジェスロ・タルの5000枚限定とかの前の1973年。もしかしたら1972年かもしれない。頭脳警察の1st。いきなりの1stが発禁になり、しょうがないので当時800枚限定で通販だけで売り出さられ、結局300枚しか売れなかったらしいアルバム🥳ちなみに2ndも3rdも当時は発禁だか自粛だか放送禁止だかの憂き目にあった😱

そんな頭脳警察をボクが知ったのは、当時よく読んでた『ガッツ』で、パンタがステージでマスかいたって記事を読んだのが最初で、初めて聴いたのはラジオで3rdの『前衛劇団モータープール』。

なんじゃろな?って思ったね😳

話は戻って、その通販の限定盤だけど、買ったのね。で、初めて聴いた時はびっくりしたね😱すごく気に入った曲とあまり聴く気が起きない曲が入り混じってたけ。

で、それから30年ほど経った頃にはえらくプレミアがついちゃって、大阪では売値が15万円なんてことに😱

それなら売っちゃおうかな😜

で、昭和も終わる頃、つくばや高田馬場とかのレコード店に電話したんだけど、なんかノリが悪いのね👎高田馬場は『2500円かなぁ〜、程度が良くて。』なんて言うし😱

やっと話が分かる店を見つけたのは中野だった。で、55,000円で売れちゃった😁

でも、手から離れると『やっぱりいいアルバムだなったなぁ〜。』なんて思ってちょっと残念な気持ちに・・・😐

で、2nd、3rd、色々なライブ盤なんてのを買ってるうちに、CDが発売された🥳

もちろん購入😁

f:id:xfox:20201219203136j:image

ありゃ、りゃ。ジャケットが・・・オリジナルとちゃうやんけ😤

でも、シールがおまけに付いてるんならいいかなんて思ったりして😁
f:id:xfox:20201219203111j:image

そんな風に無理矢理納得してたんだけど・・・遂にアナログ盤の発売決定🥳

もちろん購入🥳

f:id:xfox:20201219203125j:image

オリジナルを買った時は2700円だったかなぁ〜🙄

で、ジャケットは・・・

f:id:xfox:20201219203121j:image

おー、これ、これ🥳

レーベルも・・・be witchレコードだったけど、レーベルにはle soleilって入っていたと思うのだが🙄
f:id:xfox:20201219203133j:image

内袋はこれこれ🥳
f:id:xfox:20201219203118j:image

歌詞カードとかもこれ🥳
f:id:xfox:20201219203130j:image

あ〜、ここの住所と名前の欄に記入されて届いたんだよね🥳
f:id:xfox:20201219203114j:image
やっぱり名盤やなぁ〜🥳