ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

賭け麻雀@may31

テンピンの賭け麻雀って賭博じゃなかったのね?知らんかった。もっと早く言ってくれよぉ〜😤

ほいでもって、本人がやったって自白して、他のメンバーもそうなのかな?そして、そのことは順不同だけど検察へも法務省にも内閣にも伝わって、人事院の懲戒処分とかの指針じゃ、間違いなく懲戒処分に該当するのに優しい処分がなされちゃって😱

そんなことでいいの?

ちなみに、今までに雀荘に手入れ入って、たまたまテンピンで賭けてた学生とかがしょっ引かれたこととかないんだろうかね?

それと処分って、本来、立場の高い人の方が処分は重いはず。これが部下が賭け麻雀やったってんなら監督責任で、経緯とか踏まえてそれなりの処分だろうけど、なにせ本人がやったんだから。自衛隊は懲戒処分で、法務省は訓告処分。国を守る方が法を守るとこよりしっかりしてるってことと思っちゃうぜ。

なんか不自然な感じを受ける処分だね。

しかもあんなに早く処分できるもんなの?

賭け麻雀で捕まった訳じゃないけど、賭け麻雀やったんだし、しかも検察の高官だし色々と考えないと処分できないと思うんだよね。

まぁ、もともと色々あった人だから余計にそう思うのかもしれないけどね。

さらに、法務大臣の説明がさらに必要になるような発言と法務省での訓示。

、国民の信頼を落とした行為で気をつけるようにってのを大袈裟な言葉も加えて職員に言ってたみたいだけど、国民の信頼を落としたのは、賭け麻雀をやった人よりも、その処分をした人達だと思うんだよね。もう、そこんところから国民意識と乖離してんじゃないかな?だって、そんな訓示したって『訓告』処分でしょ。変なの🤪

でも、警察、検察はこれでいいの?って思っちゃうぜ🤔

そういえば、朝日新聞の社員は懲戒処分だったね。それに比べて検察庁の偉い人は・・・変なの🥳

あっ、毎日新聞はまだか!でも、早ければ良いってもんじゃないからね🤗

しかし、無駄にストレスが溜まる事件だなぁ。これからどうなるんだろう?再調査を要求しても、ちゃんと結論でてるからって、受け付けないし・・・。でも、それって、ちゃんとしてないから反発があるんだと思うのよね。

だから、せめて、早く、『テンピンの賭け麻雀は罪になりません!』って、国会でちゃんと発表してくれれば、みんな楽しくおおらかにテンピンの賭け麻雀できるんだよ🤗

残念ながら、今はコロナでできないか😱

でも、昨日、東京地検前でやろうとしていた人達がいたな。注意されて日比谷公園に移動したみたいだけど、考えたらアウトドアでも麻雀できるんだよね。すごいね。なんか四畳半ケムケムの麻雀より健康的だなぁ〜🤪

それにしても、彼等の行動、受けました🥳

でも、参加者の皆さん、レート上げたり、軽犯罪法とか別の法律に違反しないようにしてくださいね。