ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

山下洋輔トリオ@dec23

今日は、遂にやってきました山下洋輔トリオ結成50周年記念コンサートの日🥳

f:id:xfox:20191224173528j:image

ということで、お出かけです😊

といっても、開演は6時。

では、その前に🤗

f:id:xfox:20191224173635j:image

明治神宮へお詣りに😊

菰樽がいっぱい😋

f:id:xfox:20191224173926j:image

おっ、こっちにはワイン樽😍
f:id:xfox:20191224173920j:image

あ〜🤩
f:id:xfox:20191224173857j:image

飲む時に誘って欲しかったなぁ〜😜

誘ってもらえなかったけど、明治神宮の中をウロウロ。

なんてのんびりした風景なんだ‼️ここ新宿だよ🤪
f:id:xfox:20191224173902j:image

さぁ〜て、メインステージへ🥳
f:id:xfox:20191224173911j:image

門をくぐって、お詣りも済ませて、御朱印をいただきました🤗

f:id:xfox:20191224211400j:image

f:id:xfox:20191224233448j:image

さて、今新宿にいて、コンサートも新宿だけど銀座に用があるのでワープ🤪

はい!歌舞伎座の前に不時着🤓

f:id:xfox:20191224173839j:image

遅めのお昼に歌舞伎座裏の『歌舞伎そば』ってとこへ。
f:id:xfox:20191224173905j:image

やってるかどうか分からないような外観(暖簾がかかってる!)なのに店内は客が並んでます😅

順番を待って、かき揚げ蕎麦😋
f:id:xfox:20191224173854j:image

酒もビールもなくて、食べたら退散🥳

カッコいいクルマが飾ってあったりして😜
f:id:xfox:20191224173929j:image

どこから見てもカッコいい!
f:id:xfox:20191224173835j:image

でも公道を走るのは無理でんな😬

買い物して、秋葉原へ😜

遅めのランチだったけど、お腹すいてライブの最中にグ~✊って鳴ると近所迷惑なので早めの夕食へ。

HUBを覗いたけど真ん中のテーブルで騒いでるグループがいたのでヤメ。

ウロウロしてたらボクを誘う看板が🤓

f:id:xfox:20191224173832j:image

『ちょい飲み』に誘われて行くと、日高屋だった。

日高屋に入るの初めて🥳

とりあえずハイボール😋
f:id:xfox:20191224173922j:image

つまみは、ぎんなんと焼き鳥😋
f:id:xfox:20191224173823j:image

最初に注文した餃子が届くころには2杯目のウーロンハイも空になり、レモンサワーを。

酒もつまみもなくなったけど、まだ時間がまだあるので、餃子と一緒に気になってたレバニラとレモンサワーをお願い😋
f:id:xfox:20191224173847j:image

食べすぎたぜ🥳

これならアールナイトでもグ~って鳴らないぜ😊

安心したとこで会場へ。
f:id:xfox:20191224173827j:image

チケットは完売だって。
f:id:xfox:20191224173914j:image

入場🥳
f:id:xfox:20191224173908j:image

こんなのがあるけど、山下洋輔がヒジがんがんしたら館長が飛んでくるだろうなぁ😱

f:id:xfox:20191224173850j:image

などとムダな心配をしてても時間が来れば、コンサートの始まり始まり🥳
f:id:xfox:20191224173844j:image

10年前の40周年記念コンサート(詳しくはhttp://battenkitune.shichihuku.com/loft/2009/july19yamashitatrio/yousukeyamashitatrio.htmlでどうぞ)とは逆パターンで第4期洋輔トリオから第1期へ2部構成で1983年から1969年へバックトゥザフューチャー。ちなみにボクのスタートは第2期のレコード(洋輔+森山威男+坂田昭のトリオ)で、リアルは第3期の洋輔+小山彰太+坂田で、何度となくライブに行ったなぁ。

それでは1部スタート。ゲストが麿赤児三上寛だもんなぁ。この人達は1期からのつきあいね。

15分の休憩を挟んで2部へ。ステージには2台のピアノが。ここで坂本龍一登場。坂本の現代音楽曲を洋輔とデュオで演奏。

その後第1期のメンバーの時にタモリ登場。ご存じのように第1期山下洋輔トリオが九州福岡でライブをやったときに泊まったホテルでのいきさつが赤塚不二夫のとこの居候になってテレビデビューで現在に至ってる訳で、赤塚不二夫の葬式の時のタモリの弔辞を聴いてもその辺のことが感じ取れる。

タモリスキャットで1曲参加。

第1期が終わると、本日のフルメンバー勢ぞろい。ピアノ×1、ドラムス×2、サックス×3のシクステットでこの日の為に洋輔が作った曲の初演。

アンコールも勢ぞろいでグガン。

久しぶりの山下洋輔トリオ。

良かったなぁ~🥳

やった曲はこんなとこ。

・ストロベリーなんちゃら

・ゴースト

三上寛のがとギター参加した知らない曲

麿赤児の舞踏で曲はセイリング

・キアズマ

坂本龍一とのピアノデュオ(曲名知らない)

タモリスキャット入り(曲名知らない)

・ミナノセカンドテーマ

・50なんちゃら

・グガン

ホント、サイコーだった🥳

来年も51周年コンサートをやればいいのになぁ🤪