ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とポメラニアン。それに自転車

台風19号@oct12

台風19号

午前中、DIYの店に窓ガラスの飛散防止シートを買いに行ったら、完売とのこと。

まだ、台風の影響もないのでフーもスヤスヤ。

f:id:xfox:20191014183448j:image

のんびり。

f:id:xfox:20191014183504j:image

午後テレビを見てたらり養生テープを窓ガラスに貼るのは有効だと言ってる。

じゃ、買いに行こう❗️

その前に在庫確認の電話を。

こういう時の店のHPはすぐに電話をかけられるから便利だなぁ。

電話すると完売だという。返答がめちゃくちゃ速い❗️こういう電話多いんだろうなぁ。だ、めげずに2軒目。やっぱり完売。さっきと同じで対応も速い。

じゃ、次いこう❗️

わぉっ❗️やっぱりダメ。

もういいや。

諦めました。

午後になると日本列島に影響が出始め、伊勢、志摩で大雨に加え川の氾濫もあり住宅への浸水があった。

私の住んでいるところも夕方から風雨が強くなってきた。

ボクも窓ガラスの措置とか垂直避難先の2階でフーと4〜5日くらい生活できるように水やカップ麺、お菓子を運んだりしてると、普段はあまり周りを気にしないフーもいつもと違って不安そうだ。

7時前に伊豆半島に上陸すると、風雨は強さを増し、近づくにつれ風の音、雨の音、シャッターの揺れる音が部屋に響く。フーは吠えたりしないが不安さはましてるようだ。

台風が過ぎれば雨風も弱まるかと思っていたが、10時頃に台風が過ぎても弱まることなく、ずっと暴風雨が何時間も続いている。

大雨特別警報が出され、日が変わり13日の1時20分に避難勧告が出された。すると義弟から『こっちにきたらどうですか?』と、電話があったので、『ちょっと様子みて、もしもの時はよろしく。』と伝えた。

自宅にしばらくいた。風雨が弱まったので、このまま過ぎるのかと思ったが、また風が強くなってきた。

フーもいるので、妻の実家に行くことにした。風雨が弱まった3時半過ぎに荷物をまとめて向かった。

途中鬼怒川を渡ると、水面がめちゃくちゃ広くなっているのがなんとなく見える。

4時頃到着すると、布団を敷いて待っていてくれた。

さらに、妻のクルマも持ってきちゃえばと、家の往復に付き合ってくれた。

感謝。

布団に入っても台風の状況をネットで確認していると5時15分に避難指示がでた。

4年前を頭がよぎる。

 crawさんどうしてますか?台風の影響はなかったですか?

ジュリアさん。またお気遣いありがとうございました。

シュスさん。大丈夫でしたか?

あの時の皆さんのお気持ちは忘れられません。