ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

サイクリング@sept28

手賀沼嘉納治五郎の幻のオリンピック展みたいのやってるから、サイクリングがてら行かない?』って、モーさんとオーさんに連絡したら、オーケーの返事😀

ということで、今日行ってきた。

モーさんとは先日の関宿城サイクリング以来。オーさんとは・・・思い出せない😥

嘉納治五郎なんちゃらってのが、これ。

f:id:xfox:20190930075620j:image

手賀沼湖畔には色々あるからね。

で、今日は山猫号の登場‼️パチパチパチ👏

f:id:xfox:20190930074950j:image

ハンドルにアマゾンで届いたばかりのバッグを装着。

f:id:xfox:20190930075248j:image

先日の鬼怒川サイクルフェアの完走賞の缶バッジを付けて、完走賞の黄色い袋を持って集合場所へ。

会場に行くと、早目に行ったのにもうオーさんが来てた。『あれ?モーさんは?』と聞く。いつも早いモーさんがいないってのはなんか不思議だ。

ほぼ予定どおり全員揃って、しゅっぱ〜つ♫

志賀直哉邸に寄ろうと思ってたのに、行き過ぎちゃったので、今日はヤメ。ボクは2回程あるけど、2人は行ったことないってことなので、今度来た時に寄ってみよう。

ということで、今日の目的地『杉村楚人冠記念館』へ。

入館料300円。サイフを取り出し、あっ!驚く為五郎‼️なんと、別のサイフにしようとしてお金を入れ替えたのに、結局いつものサイフにしたため、紙幣がない😥小銭で500円くらいしかない😭『金、忘れたぁ〜。』2人から『大丈夫だよ👌』とフォローがあったけど、とりあえずはなけなしのお金で入館した🥳

この企画展は、日本での開催が決定したのに戦争で返上した幻のオリンピック。嘉納治五郎は随分と活躍し、しかも手賀沼競艇をやろうとして、会場選定にいい線までいったのに結局は選ばれることがなかった。そんな頑張り具合の展示会。

展示物は写真撮影不可なので、記念館の電話室ってのがあったので、扉を開けたらこんなものが。昔、爺ちゃんの家にあった有線電話ってやつと同じなのかな?

f:id:xfox:20190930075014j:image

それから、『志賀直哉邸跡』へ。 

居宅はないけど、書斎が建ってる。

ここで、『暗夜行路』や『城の崎にて』など名作の数々を書き上げたよう。

f:id:xfox:20190930075155j:image

最後に『旧杉村別館』に寄る。

ここは初めて。説明してくれる人がいて、色々説明してくれた。

f:id:xfox:20190930075212j:image

さぁ、観光の予定は終了。 

時間はちょうどお昼。お腹が空くはずです。

ボクは、天ぷらきしめんの温かいのと冷たいのどっちにしようかな?と悩んでたら、オーさんが『かつ丼セットにしようかな。』って。そこへ、モーさんが『天盛り蕎麦、大盛りで。』って。なぜか2人ともその案に引き寄せられ、オーさん『同じで。』ボクも『同じで。』というランチに。写真を撮るのは忘れた。オーさんに3千円借りて、無事支払い終了。

ご馳走さまして、手賀大橋を渡って手賀沼サイクリングロードへ。ここは広くて走りやすいです。

往路と同じに新大利根橋のたもとで休憩して、無事集合場所へ帰ってきて、パチリ。

f:id:xfox:20190930075232j:image

今日の走行は、往路の軌跡。

f:id:xfox:20190930075316j:image

これは手賀沼観光の足跡。

f:id:xfox:20190930075336j:image

で、手賀沼サイクリングロードを走って新大利根橋のたもとへ。

f:id:xfox:20190930075359j:image 

で、50km弱かな?ログを見れば分かるけど、面倒だから。

風もなくいいサイクリング日和だったなぁ。そんなに照っていたわけではないのに半袖で走ったので、こんなに焼けた。

f:id:xfox:20190930075416j:image

帰って、夕食をとんかつ屋さんへ食べに。とりあえず芋焼酎のお湯割りとメンチカツ。これを妻の海老カツとチーズ巻きとシェア。三種類食べられたのだ♫まぁ、いつもシェアしてるけど🤗

f:id:xfox:20190930075431j:image

お腹がいっぱいだ‼️

けど、家に帰ってこれを

f:id:xfox:20190930075451j:image

芋焼酎一杯じゃ物足りないもんね♫

という一日だった。