ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

懐かしいの@jun12

昨日に続いてホーンが入ったバンドを聴こうと思ったけど、crawさんがPILの話をしたもんで、さらに樽井さんはPILを知らないってんで、それじゃ聴こうと🎶

先ずは、樽井さん向け『PIL 初心者編』🎶

PIL はPublic Image Limitedの略で、sex pistolsジョニー・ロットンが本名のジョン・ライドンで、ジャー・ウーヴル、キース・レヴィンとドラムの名前忘れた人と70年代末に組んだバンド。初ライブをニューヨーク(だったと思う)でやった時は、ピストルズのつもりで来てた観客が怒り出しちゃって大変だったらしい。以上で樽井さん向け初心者編お終い。

ということで1stアルバム🎶

f:id:xfox:20190612223404j:image

このほかに、3枚組12インチシングルを缶かんに入れた“metal box”つうのがあったんだけど、見たこともなく、2枚組の普通のLPレコードの“second edition”で我慢してるのだが、とっても良いアルバムなのだ。。あの頃見かけたら買ってたなぁ〜、缶入りのやつ🎶これに収録されているアルバトロスがトヨタセリカかなんかのCMに使われた気がするのだけど、どうも勘違いのようだ。CDの缶入りは見たことあるけど、買う気にならんかった。それと、“this is not a love song”は特に好きやね🎶

次、もう一枚🎶

f:id:xfox:20190612224756j:image

これはけっこう流行ったんじゃないかと。

友人とライブに行きました。

友人はアウトバーンの時に寝てしまいました。友達の結婚式でも寝ちゃう人ですから驚きません🎶