ばってんきつねの小部屋

ロックと酒とたまに自転車とフレアの思い出

お土産@jun 11

元同僚の方からお土産をいただきました。

出雲、伊勢、京都を回ってきたそうです。

出雲大社は、その昔、唯一大社といわれた神社。残念ながら行ったことがない。

数年前に国立東京博物館の出雲展に行った。その時見た発掘された古代の柱とその模型から、それはそれはとんでもない神社だったんだなぁと思った。

伊勢神宮は何十年も前にちょこっと行った。その昔、神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮鹿島神宮香取神宮の三社だけだった。

そして、京都。学生の時に住んでた。でも、寺院巡りはしなかったな。だから、数年前に当時の麻雀仲間の集まりに京都に行った時は、けっこう寄ってきた。伏見稲荷は半日ぐるぐる歩いてた。

で、お土産は、その伏見稲荷のおみくじ入り煎餅と京都聖護院の生八ツ橋。

f:id:xfox:20190611214647j:image

ボクは、生八ツ橋も普通の八ツ橋も好きなんだぁ〜い🎶

で、おみくじ煎餅のおみくじは、

f:id:xfox:20190611214656j:image

だって。

この年になると、どう受け止めれば良いものやら🎶

でも、美味しくいただきました。ありがとうございました😊